サッカーワールドカップ・カタール大会で、日本がスペインを逆転で破り、日本中が歓喜に沸いた。新聞、テレビにインターネットと、2022年12月2日はサッカーの話題一色の1日となった。
一方で、この機会に便乗して稼ごうと「転売」を行う人も――。
トミカは倍額に
格上のスペインに勝利、そしてグループリーグ1位通過という歴史的な勝利に、主要紙やスポーツ紙は「号外」を発行した。通常の新聞とは違い、駅前などで無料配布される。
試合を終えて半日ほどが過ぎた2022年12月2日19時時点で、フリマアプリ「メルカリ」上では、大手紙からスポーツ紙・地方紙、数枚セットなど、複数の出品が確認できた。「SOLD」表示の中には、2000円以上の値がつけられているものも見られた。
W杯関連の転売は、号外紙面だけにとどまらなかった。タカラトミーが発売するミニチュア自動車の玩具・トミカ「サッカー日本代表オフィシャルチームバス JFA's DREAM」も、対象に。
日本サッカー協会の公式通販サイト「JFA STORE」やタカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」では2日19時現在、売り切れ。定価は770円(税込)だが、「メルカリ」では1500円前後で取引されていた。