21世紀の名品 中野香織さんは「私たちの責任で認定しよう」と

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   プレシャス(Precious)12月号の特集「持たない時代の『名品』考」で、服飾史家の中野香織さんが 時代とともに変わる「名品」の未来を語っている。平易で簡明な文章と相まって、読後の納得感は大きかった。

「ここ2~3年の感染症や戦争によって 20世紀的な価値観の終焉は決定的になっています...課題が山積し、企業も人も、この課題に優先的に向き合わないことには全員の明日がない という待ったなしの事態に直面しています」

   筆者が列挙する「課題」とは、大規模な自然災害や難民、貧富の格差、文化の盗用、大量生産・大量廃棄による地球汚染、といったところだ。ついこの間、世紀の変わり目あたりまでは「社会的な地位や安心感を与えてくれる」「よりよい生活への憧れ」などともてはやされた高級品たちが、時代の流れの中で「旧く」見え始めたという。

「富や文化の上下関係がある20世紀的世界観のなかで『名品』とされてきたものが、現代においては魅力的に映らなくなってきました...(上下格差を秘めた)名品の所有によって安心感や優越感を得ようとすることが、時代錯誤で恥ずかしいという...」

   ただ中野さんは、従来の価値観を全否定することはしない。「高品質でデザインが美しく、職人技巧が凝らされた創意あるものを讃えるのは当然」と。その上で、自ずと「それ以前の必要最低条件」が求められるという。上質で美しい「だけ」ではダメと。

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透明性とフェアネス

   問われる最低条件は(1)生産者の人権や産地の環境が守られているか(2)流通過程で不平等な搾取がないか(3)文化の盗用が行われていないか(コピー商品や海賊版)(4)廃棄の過程で環境を汚染する物質が使われていないか...などである。

「そうした透明性、包摂性、フェアネスを備えた 人間的な創造性にあふれるものを、私たちの責任において『名品』と認定していくことによって、私たち全員が生きやすい未来を創り上げていく、そのくらいの覚悟を持ちたいところです」

   エッセイに一貫する視点は、実は冒頭に書かれている。曰く「ものに意味を与えるのは、私たち人間です。そんな私たちの価値観は、時代の変化の影響を大きく受けます」

   何が名品かを決めるのは個々の人間であり、よりよい未来のためにその定義を変えていこうという、きわめて能動的、前向きなメッセージといえる。

「よいものに溢れ、価値観も上下ではなく縦横に多様化する時代です...何を自分にとっての『名品』とするのかは...ものと自分と地球全体を含めたコンテクストをどのように 自分なりにアップデートするかにかかっています」

   ちなみに中野さん自身、身のまわりのものは可能な限り、顔が見える生産者に発注し、彼らの創造性が最大限に発揮されるよう努めているそうだ。

「それを生活のなかにとりいれて、時間をかけて『名品』に仕立てるというストーリーに挑んでいます。面倒です。でも面倒を経た暁に生まれる喜びの実感は、ゆるぎないものです」

冨永格(とみなが・ただし)
コラムニスト。1956年、静岡生まれ。朝日新聞で経済部デスク、ブリュッセル支局長、パリ支局長などを歴任、2007年から6年間「天声人語」を担当した。欧州駐在の特別編集委員を経て退職。朝日カルチャーセンター「文章教室」の監修講師を務める。趣味は料理と街歩き、スポーツカーの運転。6速MTのやんちゃロータス乗り。

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