コロナ「第8波」もう入ったか 1日の感染者10万人超える日も

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   新型コロナウイルスの感染者が2022年11月になって、増え続けている。すでに全国の1日の感染者は10万人を超える日もある。これは2月ごろの「第6波」ピーク時の人数とほぼ同じだ。専門家の中には「第8波に突入した」と見る人もいるが、政府はまだ「8波」とは判断していない。感染の「波」は、誰がいつ決めるのだろうか。

  • またも感染者拡大の「波」が
    またも感染者拡大の「波」が
  • またも感染者拡大の「波」が

日本医師会は「第8波が始まった」

   11月15日、全国の新たな感染者数は10万人を超えた。それを受けて、16日のNHKニュースは、「厚生労働省は、このまま感染拡大が続けば第8波になる可能性があるとして、都道府県と連携して医療提供体制の強化を図るとともに、早期のワクチン接種を呼びかけています」と伝えた。

   北海道で感染者が過去最多となったほか、東京都も1万人を超えた。加藤勝信厚労相は「今後も感染拡大が続けば第8波になる可能性も念頭に対策を行いたい」と改めて危機感を示した、とNHK。

   一方、FNNプライムオンラインは同日、「新型コロナ流行『第8波が始まった』 日本医師会が見解 2日連続で全国10万人感染」と報じた。

   16日段階では、厚労省はまだ「第8波になる可能性がある」との表現にとどまっているが、日本医師会は同じ日に、すでに「第8波が始まった」との立場だ。政府と専門家の見方が微妙にずれている。

姉妹サイト