【連載】アイスリボン・藤本つかさ 素顔の女子プロレス
人生のテーマソングはありますか? この曲を聞けばテンションが上がる、勉強がはかどる、リラックスできる、あの人・あの頃を思い出す――。
私はモー娘。の「memory 青春の光」を聴けば、中学時代の教室の風景が浮かび、アヴリル・ラヴィーンの「My Happy Ending」を聴くと大学時代のゼミ発掘合宿を思い出します。
ウン、懐かしい!
最近曲選びをしたのは、自分の結婚式でした。入場、退場、乾杯、お手紙を読む時などなど。盛り上がる演出に曲は欠かせないですね。
プロレスラーに切り替わる
プロレスでは試合と同じくらい大切な、入場があります。その入場を彩る大切な要素が、入場曲!「かっこよく」、「フェミニンな感じで」、「戦闘モードで」と、人それぞれ。
ところで、入場パフォーマンスや入場曲は、誰がどのように決めるのでしょう。
アイスリボンでは、最初は会社が選手のリングネームや年齢、好きな曲、経歴を見て、仮で決めています。だんだん選手の個性が見えてくると、本人の希望のもと、オリジナル曲が与えられます。
私の場合、フットサルチーム「南葛シューターズ」のメンバーでもあるため、最初はキャプテン翼の「燃えてヒーロー」を入場曲にしていました。フットサルユニフォームで試合していたこともあり、イメージにピッタリ!だから変えたくなかったのですが...。
団体として全員オリジナル曲にしようということになり、変更することに。
イメージを崩さない程度で、舞台に出演していた時の「音楽制作」の人に作ってもらいました。
みんな、藤本つかさの入場曲知ってる? ピーピージャンジャンジャン♪で始まるの。
お気に入り部分は最初のホイッスル。この笛が鳴ると「プロレスラー・藤本つかさ」に切り替わります。私にとっての、やる気スイッチ。ピッ。