【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】
WHO(世界保健機関)のテドロス事務局長は新型コロナウイルスの世界的大流行について、「終息が視野に入った」との認識を2022年9月14日の会見で示した。日本では様々な規制緩和策が動き出している。
終了を迎えるのは、新型コロナだけじゃない。J-CASTトレンドでは、生産終了予定品や廃止が進むサービスについての注目した。
長年親しまれたものたちとの別れ
■花王の歯磨き粉「ガードハロー」生産終了に 半世紀以上にわたる歴史に幕
花王の歯磨き粉「ガードハロー」が、10月31日をもって生産終了となる。生産終了後は店頭在庫がなくなり次第、終売する。ガードハローの名を冠した製品のうち最も古いものは1970年9月に登場した。
■「びっくりドンキー」巨大メニュー廃止進む タッチパネルに変わり「寂しい」
ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」で使われている、木の枠でできた大きなメニュー表。これが、一部店舗では廃止され、注文用のタブレット端末に置き換わっている。びっくりドンキーを運営する「アレフ」(札幌市)広報に取材、置き換えた理由のひとつは利便性の向上だという。
ほしいのに...手に入らず嘆く人たち
■嵐は不在のジャニーズ「アクスタ」ストア アクセス殺到でつながらず悲鳴
「アクスタ(アクリルスタンド)」は、アイドルやキャラクターの姿がアクリル素材で作られたフィギュアだ。ジャニーズ事務所は、オンライン限定の(アクスタ)ストア「Johnny's アクスタ Fest」を2022年9月10日にオープンしたが、ツイッター上では「つながらない」、「登録すらできない」、「つながらないまま売り切れた」との嘆きが...。
■「スプラトゥーン3」買いてーよ 前作「2」に取り残された人たちが叫ぶ
任天堂はニンテンドースイッチ向けゲーム「スプラトゥーン3」を9月9日に発売した。有名ゲームシリーズ「スプラトゥーン」の最新作だ。同作と前作「スプラトゥーン2」では、ユーザーは白黒の「手書きイラスト」を作成し、投稿できる。イラストはゲーム内の広場に表示される。「3」の発売後、前作「2」をプレーしてみると、広場には3を買えていないプレイヤーの悲しみのイラストが続出している。
■「スプラ3」人気で転売ヤーまた暗躍 「Nintendo Switch」高値に
「スプラトゥーン3」が絶好調。任天堂は同作の国内販売本数が、発売後3日間で345万本を突破したと9月12日に発表した。ソフトの人気が波及したのか、ハードである「スイッチ」の転売が、またぞろ活発化している。