オバマ元大統領に「エミー賞」 ネトフリ番組で地球環境保全を訴える

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   オバマ元米大統領が2022年9月3日、エミー賞を受賞した。同賞は優れたテレビ番組の制作に関わった人に贈られるもの。動画配信サービス「ネットフリックス(Netflix)」のドキュメンタリー番組「グレイト・ナショナルパーク――驚きに満ちた世界」で、オバマ氏が務めたナレーションが高く評価された。それにしても、米国の元大統領が、なぜ「第二の人生」で、テレビ番組のナレーションを担当することになったのか。

  • パタゴニアの氷河の絶景
    パタゴニアの氷河の絶景
  • パタゴニアの氷河の絶景

日本でも見ることが出来る

   「グレイト・ナショナルパーク」は、オバマ氏の案内で、世界各地の美しく広大な国立公園にスポットライトを当て、自然の素晴らしさを伝えるドキュメンタリーシリーズだ。4月から配信されており、日本でも見ることが出来る。

   全5回で、一回が50分ほど。構成は以下。

   〇おどろきに満ちた世界・・・アフリカの砂浜から日本の島々、そしてオーストラリアのグレート・バリア・リーフまで。手つかずの大自然の美しさにふれる旅へ出発しよう。

   〇チリ領パタゴニア・・・急速に保護が進み、地球上で最も保護された場所のひとつになりつつあるチリ領パタゴニア。24の個性豊かな国立公園がある、その広大な土地にせまる。

   〇ケニア、ツァボを観る・・・美しい自然をほこるケニアのツァボ国立公園。広大な大地には1万3000頭以上の象をはじめ、カバやサイ、サイチョウなど、さまざまな動物の姿があった。

   〇米国モントレー湾国立海洋保護区・・・活気あふれるカリフォルニアの海岸線にあるモントレー湾国立海洋保護区。微妙なバランスのもとで成立している自然と人間の共存に着目する。

   〇インドネシア、グヌン・ルセル・・・そこには、希少なスマトラトラなど、世界で最も絶滅(ぜつめつ)の危険が高いとされる動物たちがいた。

   このラインアップだけ見ると、単なるネーチャー番組と思われるかもしれない。しかし、オバマ氏は各回の画面に、ラフな服装でナビゲーターとして登場。それぞれの公園の現状と、地球環境的な意義について、国民に呼びかける大統領のように熱心に語りかける。

姉妹サイト