はつめ「ディアブロ イモータル」の背景を聞く PC版の開発秘話に感心

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「リリースして終わり」じゃない

いしたに:ところで、やはり「ディアブロ イモータル」も長くプレイできるゲームとして設計されているんですか。

石川氏:もちろんです。本当に多くのご意見を頂いていて、それを聞いている状態です。それを踏まえて、これからどうしていくかをずっと話し合っていくのがブリザード開発チームの運営スタイルなので、イモータルもその伝統を引き継ぐ形になるでしょう。

いしたに:ディアブロ イモータル、MMOなので、どうしてもチームやグループじゃないとクリアできないミッションがあるわけですよ。そんなときに周囲の人たちととてもスムーズに連携できるのがすごい。まだゲームを始めたばかりなのに、画面を見ているだけで、「多分この人、同じミッションやってる人だな」というのがわかるので、すんなりいろいろとお願いできるんですよね。

石川氏:ありがとうございます。

   ◇

いしたに:3回に渡って、アクティヴィジョンブリザードでの独占取材の様子をお伝えしました。
   私が今回取材をして純粋に感心したのが、ゲーム会社の皆さんがゲームのことだけではなく、配信やその配信を楽しんでいる人たちもよく知っていることでした。仕事だから当たり前と言ってしまえば、それまでなのですが、そういう姿勢ってゲームに対する愛着や熱意がないとできないことだと思います。
   今時のゲームは、リリースして終わりではありません。むしろ、そこからどれだけユーザーの声に耳を傾けて、いかにいい運営を続けられるかが勝負になっています。そして、そういう運営はこういった姿勢が支えているのだなと改めて思いました。
   はつめさんに遊びにきて欲しいゲーム会社の皆さんからのご連絡、歓迎しております。

【連載】はつめ降臨 成長する連載「第二形態」

はつめ
現在フリーのストリーマーとして活動している元プロゲーマー。高校時代にesports業界へ飛び込み、18歳にプロ契約。格闘ゲームのプロゲーマーとして、全世界で行われるCAPCOM Pro TourやEVOへも参加。2020年頃よりApex Legendsのゲーム実況をはじめ、当時の最高ランクに昇格するなど、FPSでも活躍している。米国発スポーツアパレルブランド「Kaepa」のブランドアンバサダーを務めている。テレビ番組「お願いランキング!」「王様のブランチ」「マツコ会議」への出演をはじめ、新聞やメディア出演も多数。
Twitter:https://twitter.com/hatsumememe
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCq1FEiGmyh-52yYGeOMTVLA

いしたにまさき
ウェブサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』管理人。2002年メディア芸術祭特別賞、第5回Webクリエーションアウォード「Web人ユニット」賞受賞。著書に2010年11月に単著「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である(技術評論社)」など共著も多数。2011 年9月より内閣広報室・IT広報アドバイザー就任。同年アルファブロガー・アワード受賞。「ひらくPCバッグ」などネット発のカバンデザインも好調。ひらくPCバッグで2016年グッドデザイン賞受賞。Evernote ECL・ScanSnapアンバサダー・HHKBアンバサダー。Yahoo!ニュース個人オーサー。
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