この連載で何度も話に登場した、数多くのヒットタイトルを抱える「アクティヴィジョンブリザード」。その日本支社、「Activision Blizzard Japan(アクティヴィジョンブリザード・ジャパン)」を今回、はつめさんといしたにまさきさんが独占取材しました。
到着すると「なるほど、これはゲーム会社のオフィスだ」というエントランス。2人はいきなり盛り上がります。
お相手は、Activision Blizzard Japan代表の牧野友衛氏、そしてオーバーウォッチ、ディアブロの日本地域Brand Manager の石川円氏。まず、はつめさんがどうしても言いたいことがあるはずなので、口火を切っていただきました。
ゲームはコミュニティー
はつめ:「オーバーウォッチ2」のベータ版、やりたかったです。きょうはそれを言いにきました。ほら、ベータ版できるようになると、オーバーウォッチ起動すると2の画面出てくるらしいじゃないですか。100回ぐらいしました。
牧野氏:実は私ども、はつめさんには連絡するようにしていたはずなんですが...。
はつめ: あーうー、じゃあなにかがうまくいかなかったんですね。それならもうしょうがないです。ありがとうございました!
いしたに:きょういちばんの話も終わったので、あとはどうしましょうか(笑)。
石川氏:ホントは「ゲンジの刀」(Overwatch Ultimate Genji Sword)をお見せしようかなと思ったんですが、倉庫で水没してしまって。
はつめ:ゲンジの刀が水没って、まあまあ面白い話になってますけど(笑)。
いしたに:この連載は、実はゲーマー向けの記事ではなくて、今のゲームの世界を知らない人に、知らない世界のことをご紹介できればという感じでやっております。 プロ野球だと観客とプレイヤーの数の比率って、完全に観客の方が多いわけですよ。なんならプロ野球ニュースがあって、それを見る人もいる。それなら、eスポーツもそういう風に発展していってもおかしくないんですよね。そういった動きの架け橋に、この連載が少しでもなるといいなあという気持ちではやっています。
牧野氏:いや、まさにそう思います。eスポーツを見る人が増えて、プレイヤーの裾野も広がっていくことが、とても大事だと我々も思っています。
石川氏:野球は社会のサポートもありますよね。野球ができると、推薦で学校に行けたり。
いしたに:でも、ひと昔前とはゲームの一部がeスポーツと呼ばれるようになってきて、世代によってゲームという言葉に対するイメージもだいぶ違うんじゃないかと思います。
牧野氏:やっぱりインターネットにつながったのがとにかく大きくて、その瞬間にゲームはコミュニティーとコミュニケーションになったんですよ。私はずっとネットのサービスに関わってきて、ゲームの世界にきたのは今年からですけど、大事なのはコミュニティーとコミュニケーションなので、もう全く同じです。それは、今のゲームをやってる人たちはわかっていることですけど、そうじゃない世代には「なんで今ゲームなの?」っていうところは、理解しにくいかもしれません。
いしたに:ただ、はつめさんが昔バイトしていたところとかそうですけど、ネット以前からゲームはコミュニティーだったんですよね。でも、それがネットのおかげで見えやすくなった、参加しやすくなったというのは現実としてあると思います。
はつめ:ゲーセンもコミュニティーの場所でしたからね。