「焼かない焼きナス」がめちゃウマ! 栄養損なわせない手軽な調理法

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
【連載:アイラップなライフハック(32)】
冷凍保存や熱湯ボイル、レンチンにも対応する袋のラップ「アイラップ」。これ一つでパラパラチャーハンやサラダチキン、スイートポテトまで、あらゆる料理を作れる。さらに足冷え対策グッズや、ペットの遊具など、多くのツイッターユーザーが日々さまざまな活用法を編み出している。
20万フォロワーを抱えるアイラップ公式ツイッターアカウント担当者「ラプ子」が、目からウロコの「アイラップ活用ツイート」を厳選。「あっぱれ」ポイントを解説する。
  • おいしくて手軽な「焼かない焼きナス」
    おいしくて手軽な「焼かない焼きナス」
  • おいしくて手軽な「焼かない焼きナス」

大量のナスをおいしく平らげる

   夏野菜のひとつ、ナス。私の大好きな野菜のひとつでもあります。

   漬けてよし、焼いてよし、煮てよし、揚げてよし、そして...レンチンしてよし!様々な調理法と相性が良いですよね。今回は「アイラップ」を活用した「『焼かない』焼きナス」をご紹介します。

【作りかた】
(1)ナスの皮をむいて縦長に切る
(2)2電子レンジ600Wで5分、ひっくり返して3分(※ナスの量が、アイラップ一袋分の場合)
(3)加熱後、袋の中に麺つゆや、だし醤油を適当にかけ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす
(4)仕上げにすりごまをかけて出来上がり(食べるラー油も相性良し!?)

   アイラッパーさんいわく、これで大量のナスが片付いたそうです。

   ナスは水溶性ビタミンが多いため、栄養や本来の味を損なわないためにも、アイラップを活用した電子レンジ加熱がオススメです。

   皆さまもナスを味わう際は、アイラップを活用してみてはいかがでしょうか?

○注意○
あくまでユーザーの活用事例の紹介です。本来の用途外使用において発生した事故および不具合について、岩谷マテリアル株式会社は責任を負えません。あらかじめご了承願います。
姉妹サイト