いしたにまさき:はつめさんが熱望している「オーバーウォッチ2」。それを作っているのが「ブリザード」というところなんですが、オーバーウォッチ2を待っていたら、ディアブロ イモータルが始まってました。ディアブロなのにモバイル向けに開発されたんだ...と少し興味を持って、うっかり始めてみたのですが、ブリザード、やっぱすごい。
はつめ:ブリザード、日本では最近あまり名前聞かないですが、普通にすげえゲームいっぱいつくってるんだよなぁ。あっ、これPCでもできるの...!?
いしたに:できるんですよ。で、またびっくりしたのが、今までのこの手のゲームって、PC版がすごくて、モバイル版はそれなりにって感じだったのが、ディアブロ イモータルは、PC版もモバイル版も体感的にはまったく同じ。むしろ、操作性はモバイル版の方がいいかもしれない。これが、モバイルネイティブってことですかね。
はつめ:ほうほう。最近モバイル端末の性能もぐんとあがってるから、こういうゲームもどんどんやりやすくなってますよね。
「スマホ版」の優れた出来栄え
いしたに:試しにワイヤレスイヤホンして、部屋暗くしてやってみたんですが、没入感やばかったです。スマホの方がPCよりも画面近いから、そのおかげかもしれない。
はつめ:ワイヤレスイヤホンの没入感やばそう。いしたに:ただ、アプリのサイズが2G超えてて、ダウンロードすげえ時間かかりました。
はつめ:デカすぎワロタ。
いしたに:とはいえ、それも納得の出来栄えではあります。特にチュートリアルっぽいチュートリアルもないのに、ストーリー進めていくと、そのまま知らん人たちとパーティー戦までやってました。この辺のゲーム設計はお見事ですね。冒険者の生活って、こんな感じなのかなあということが体験できます。
はつめ:自然とマルチに移行するのいいですね。スマホゲー、結局「家でもっときれいなゲームPCでできるやん」ってなって、なかなか手出さないんですけど、これはやってみようかな。
いしたに:わかります。なんかスマホ版って、言い方悪いかもしれないけど、「致し方なくそっちやる」みたいな感じだったでしょ。どうせPC版の方がもっときれいだもんなあと。
はつめ:そうそう。
いしたに:なので、今時の最新ゲーム味わってみたいけど、「PS5もゲーミングPCも持ってないしなあ」という人がとりあえずやってみるという意味でも、「ディアブロ イモータル」はお勧めだと思いました。ダークファンタジーだし。
はつめ:いい入口になりそうですね。