安倍元首相銃撃犯の正体を分析 「無敵の人」「ローンウルフ」「自爆テロ」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   安倍晋三元首相が2022年7月8日、遊説先の奈良市内で銃撃されて殺された。殺人容疑で奈良地検に送検されたのは41歳の男。捜査当局が犯行動機などを調べている。メディアでは「無敵の人」「ローンウルフ」「自爆テロ」などという容疑者像が報じられている。

  • 捜査当局が犯行動機などを調べている(画像はイメージ)
    捜査当局が犯行動機などを調べている(画像はイメージ)
  • 捜査当局が犯行動機などを調べている(画像はイメージ)

失うものがない

   「無敵の人」とは、社会的に失うものが何も無く、犯罪を起こすことに躊躇がない人を意味する。犯行後の刑罰が怖くない人たちだ。2008年ごろに実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏が使い始めた用語だという。

   スポニチアネックスによると、ひろゆき氏は8日夜放送のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」にリモート生出演。「今回の犯人がどういう人物像かわからないんですけど。この10年の間、氷河期世代の男性で、安定した職に就いてない人のテロリスト的な事件が多いんですね」と語った。

   そして、「結局そういう人たちがなぜ出てくるのか、なぜそういう人たちを防げないのかということについて、対処した方がいいと思うんですよ。社会から疎外されているとか、敵視している人をできるだけ減らしていく方向がいい」と、持論を展開した。

姉妹サイト