暑い6月、心は程よく温まる 困った学生に無料で食事提供する心意気

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   夏至を迎えた2022年6月第4週。24日には東北から九州にかけて、最高気温30度以上の「真夏日」が各地で続出した。梅雨真っただ中の首都圏も、既に猛暑の夏のようだ。

   今週のJ-CASTトレンドでは、企業や飲食店が提供する温かなサービスや、終了を迎えるグッズ・アプリを取り上げた。

  • お金に困る学生に向けた貼り紙 (「豊しん」店舗ツイッターから)
    お金に困る学生に向けた貼り紙 (「豊しん」店舗ツイッターから)
  • お金に困る学生に向けた貼り紙 (「豊しん」店舗ツイッターから)

人に配慮したやさしいサービス

■「お金ない」腹ペコ学生に無料「まかない」 居酒屋店主の優しさが泣ける

   筑波大学の近くには、経済的に苦しむ学生に無料の「まかない」を提供する店がある。「海鮮居酒屋 豊しん」(茨城県つくば市)だ。新型コロナウイルス禍の影響で収入や仕送りの減った若者を対象に、2021年1月からスタートさせている。

■ヤマダデンキ男性用トイレに「サニタリーボックス」 SDGs達成を意識

   トイレに置かれるサニタリーボックス(汚物入れ)。尿漏れパッドの利用者などに配慮し、男性用トイレに設置する動きが広がっている。家電量販店「ヤマダデンキ」でも2022年内に全店舗に導入する方針だ。

姉妹サイト