■安田記念「カス丸の競馬GI大予想」
大混戦を勝つのはどの馬か

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

昨年3着のシュネルマイスターの調子は?

   ガジュマル爺 わしは4頭じゃな。まずは単穴▲にカフェファラオじゃ。昨年と今年のダートGI、フェブラリーステークス(東京ダ1600メートル)を連覇。東京のダート1600メートルは、それらを含む4戦4勝と無類の強さを発揮しておる。芝コースは昨夏の函館記念(GIII、函館2000メートル)以来、2戦目。函館記念では初芝にもかかわらず1番人気に推されたが、終始中団(16頭立て)のポジションで伸びることなく9着に終わったんじゃ。ただ、やや距離が長かったことや58.5キロの酷量を負っていたことを考えると、もう少し走れてもいいはずじゃ。今年のフェブラリーSの走破タイムが芝コース並みの1分33秒8と驚異的だったこともある。さらに、そこで3着だったソダシがぶっつけのローテーションで芝のGI、ヴィクトリアマイル(東京1600メートル)を制したことを考えると、すんなり勝っても不思議ではないわい。堀亘行調教師は現役最多の安田記念3勝。サリオスとの2頭出しで4勝を目指すというわけじゃな。 2頭目は昨年本命◎にしたシュネルマイスターじゃ。前走の海外GI、ドバイターフ(UAEメイダン、芝1800メートル。日本のパンサラッサと英ロードノースが1着同着)で1番人気に推されながらも8着と、初めて大敗を喫したんじゃ。しかし、国内では7戦4勝2着2回3着1回とすべて馬券圏内(3着以内)で、唯一の3着が昨年のこのレース。NHKマイルカップを制して臨んだ初の古馬との対戦じゃったが、勝ったダノンキングリー、2着のグランアレグリアに、上がり(最後の600メートル)32秒9の脚で食らいついとった。この2頭が引退して不在なら、十分に主役を貼れる1頭ではあるはずじゃ。ただ、不安材料は海外帰りであることじゃ。ドバイターフのレース後、クリストフ・ルメール騎手は「敗因がわからない」とインタビューで答えておった。馬場が合わなかったのなら敗因がはっきりしておるが、馬自身の体調や精神状態が問題であったとすれば、帰国後の初戦から走れるかどうか心配だなところじゃ。 3頭目は、ファインルージュじゃな。9戦して3勝2着4回3着1回。唯一、馬券圏内(3着以内)を外したのが東京2400メートルのGIオークスだけ。GI成績も昨年の桜花賞(阪神1600メートル)で3着、秋華賞(阪神2000メートル)と前走のヴィクトリアマイルの2着と、どれも惜しいレースばかりじゃ。1600メートルの距離に限っても、GIIIフェアリーステークス(中山)で優勝したほか、桜花賞3着、初の古馬相手の前々走、東京新聞杯(GIII、東京。勝ち馬はイルーシヴパンサー)とヴィクトリアマイルが2着とすべて馬券圏内に入っておる。鞍上が、先週50代で6勝目の日本ダービーを制した武豊騎手に乗り替わるのもプラスじゃな。安田記念は牝馬が好成績を残すレースだけに、一発の期待は大きいはずじゃ。 最後の1頭がソングラインじゃ。こちらも牝馬じゃな。昨年のNHKマイルカップを7番人気ながら、池添謙一騎手を背に広く長い東京コースの直線を一気に抜け出すと、追い込んできたシュネルマイスター相手に、あわやと思わせるデッドヒートを演じておった。ハナ差の2着に敗れたとはいえ、その時の脚は強烈。マイル戦までならGIでも通用すると思わせたんじゃ。もともと、その年の紅梅ステークス(1勝クラス、中京)を1400メートル戦とは思えぬ、3馬身差で楽勝(2着はララクリスティーヌ)すると、次走の桜花賞でも穴人気(7番人気、結果は15着)になっとった。東京のマイル戦は未勝利勝ち、GIIの富士ステークス勝ちを含め、4戦2勝2着1回と得意。2番人気ながら、5着に終わった前走のヴィクトリアマイルは2月の海外遠征(GIII、1351ターフスプリント、サウジアラビア芝1351メートル。1着)帰りだったことを思えば、叩き2戦目のこのレースこそ勝負じゃな。主戦の池添騎手が引き続き手綱をとることも心強いわい。

   カスヨ 私は3頭にしとくわ。まずは単穴▲にしたナランフレグよ。前走の高松宮記念で14番手から上がり3ハロン33秒9の豪脚で差し切り勝ち。高松宮記念でグレナディアガーズに騎乗した福永祐一騎手が「ゴールドアリュールの子が勝ったことに尽きる」なんてコメント出していたけど、高松宮記念以前の4走もすべて上がり最速で2着、1着、3着、2着とすべて馬券に絡んでいたから実力が高かったのは間違いないわね。今回は初のマイル戦となるから人気にはならないかもしれないけど、魅力のある末脚に期待する。ハマれば頭まであってもおかしくないわ。 2頭目はカテドラルね。ここ3走は不甲斐ない成績だけど、マイル重賞ではたびたび馬券に絡む堅実な馬よ。3歳時のNHKマイルカップではグランアレグリアに先着して馬券に絡んでいるんだから秘めた力は持っているはず。ただ、いつその力が発揮されるかが読めないのよ。だから、いつも馬券には入れるようにしているわ。後方からの競馬になると思うから、差しが届く展開になればおもしろい1頭よ。 最後にレシステンシアね。前走のヴィクトリアマイルでは久しぶりのマイルにもかかわらず3着と自力を見せたわ。逃げても番手に控えても競馬ができる強みがあるんだけど、GIでは2着、3着が多くて勝ち切るところまではいかないのよね。ただ、どんな相手と走っても好走するし、今回は人気になりそうにないので馬券に入れとくわ。

   カス丸 今週もいろいろ迷うじぇい。でも、マイルだけを走ってきたセリフォスが本命◎きゃすう。今度は外枠に入ったからNHKマイルカップと違い、馬場の外側をまっしぐらに走ってくるじぇい。

姉妹サイト