いしたにまさき:花粉症がつらい季節ですが、みなさんゲーム楽しんでますでしょうか。私は目がつらくて、少しプレイ時間が減っております。
はつめ:花粉症に効くという話を信じて「R-1」を飲み続けたら、腸内環境が整ったはつめです。
いしたに:え、すごい。
はつめ:花粉に効いているかは謎です。
始まりの場所で2時間戦い続ける
いしたに:「エルデンリング」すごいですね。
はつめ:エルデンリングね~~~~~~~~~~~~。
いしたに:世界1200万本って...。
はつめ:実は前回エルデンリングの話したとき、まだ未プレイだったんですけど、はまっちゃった...。
いしたに:最近猛烈にやってますよね。
はつめ:猛烈にやってます。
いしたに:どこがはまりポイントでした?
はつめ:個人的に一番面白かったのが、開幕に激つよ中ボスのツリーガードさんがいたところがね。もうそんなの、倒せるまでやっちゃいますよ。2時間で倒しました、初期装備で。
いしたに:ちょっと待って、情報量が多い。開幕に中ボス???
はつめ:わけわかんないですよね、まあそれが「フロム(・ソフトウェア)」なんですけど。「よっしゃ!ここからエルデンリングはじまるぞ!」ってチュートリアル終わってワールド入った瞬間、目の前にでっけぇヤツがいるんですよ。
いしたに:ホントにそういうことなの???
はつめ:誰しもが、「わ~!でっかい敵いる~!」ってなるじゃないですか。初見じゃ100000%倒せないんですよ。つええし、こっちは何も持ってないから装備も弱いし、でも「頑張れば」倒せるんですよ。オープンワールドの良さなんですけど。ゲーマーって、「こいつ頑張れば倒せるよ」なんて言われちゃったら倒せるまで戦っちゃうんですよね。
いしたに:なんというか、実に今時の設計だなあ。
はつめ:なので、ゲーム始まって2時間。始まりの場所で戦い続けちゃった...。
いしたに:というか、それクリアしたら、もうあとは続けるよなあ、素直に。わなってわかっていても。
遊び方がプレイヤーの数だけある
はつめ:で、何が面白いって、そいつ最強じゃないんですよ。まだまだ強くてわけわからん敵がいっぱい出てくる。それも、ツリーガードが落とす武器、絶対能力値が足りなくて最初から装備できないので、その装備を使うためにレベリングして...みたいな。沼、沼です。
いしたに:「おれっち、もういけたかも」っていう心を折りにくるんですね。心憎い設計だなあ。
はつめ:あんなところにあんな敵を配置するフロムさん、かっけ~っすわ...。
いしたに:ガチャでうっかり初期に「星5」が出てしまったような状態を、ゲームデザインとして実装している感じですね。
はつめ:そうそう!
いしたに:それはフロムさんうまいわ。
はつめ:自分、もう何かやりはじめると徹底してやりこんでしまう癖があるので、全然ストーリーが進まずに困ってます。
いしたに:一応、解説しておくと、ガチャで星5ってめったに出ないんですよ。でも、星5、育成させれば最強になるんですけど、初期だといろんなものが不足していて、その育成が難しい。ただ、手元に育てれば最強のやつがいる...それはもう育成するしかないということです。これで伝わるかな。
はつめ:手に余るものを突然差し出された感じですよね。
いしたに:私がFGOにはまったのは、開始3日で星5を2枚抜きしたからです。
はつめ:そういうのありますよね。
いしたに:ガチャの場合は、そこ運まかせなわけですが、その気持ちをチュートリアルのあとに再現させるのは、超うまい。なんかもうすごい感動した。きょうはもう話は終わりでもいいです。
はつめ:まだエルデンリングの良い所いっぱい話せますよ、5時間くらい。
いしたに:ただのオープンワールドではない奥深さがありますよね。すでに一度も攻撃せずクリアしている猛者もいるぐらいだし。
はつめ:遊び方がプレイヤーの数だけあるのがいい所ですよね。
(次回に続く)
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