米国の人気ラッパー、スヌープ・ドッグさんの料理本が、晶文社から2022年3月1日に発売される。タイトルは「スヌープ・ドッグのお料理教室 ボス・ドッグのキッチンから60のプラチナ極上レシピ」だ。
スヌープさんは米国で18年に料理本「From Crook to Cook: Platinum Recipes from Tha Boss Dogg's Kitchen」を出版しており、これが原著とみられる。ギャングや大麻をテーマにした過激なラップで知られるスヌープさんだが、実は料理にまつわるエピソードは多い。
巻き寿司に夢中
スヌープさんは16年開始の米国の料理番組「MARTHA&SNOOP'S DINNER PARTY」に出演しており、料理上手として知られている。「カリスマ主婦」と呼ばれるマーサ・スチュワートさんとの冠番組だ。
こんな話がある。2018年10月16日付米ニューヨーク・ポスト(電子版)によると、スヌープさんは2015年、料理人・森本正治さんに手巻き寿司の作り方を教わった。森本さんは、「彼は本当に巻き寿司に夢中でした。もちろん、彼は他の物を巻く練習をたくさんしてきました」と語っていたという。
同記事によると、スヌープさんは前出の「From Crook to Cook」の中で「blunts(俗語では巻いた大麻を指す)を巻くのと、寿司を巻くのは確かに似ている」「だが寿司を巻くのは、bluntsよりもさらに手のひらの動きを要求される」とつづっているとのことだ。
なお晶文社ツイッターによれば、「スヌープ・ドッグのお料理教室」には巻き寿司のレシピも掲載されているとのこと。アマゾンの商品ページによると、米国南部のソウルフードからセレブの高級メインディッシュまで、様々なレシピが収められている。