予約が取りにくい人気店、東京・代官山のミシュラン一つ星レストラン「TACUBO」。ここで提供しているドルチェをテイクアウト用として再現した、「感動を味わう予約制パティスリーDOLCE TACUBO(ドルチェ タクボ)」が、2021年12月16日にオープンした。
同店お勧めの「出来たて」焦がしフィナンシェを味わうと......。
購入後すぐに食べるのがお勧め
「DOLCE TACUBO」では、こだわり抜いた素材を最も生かせるレシピで作り、焼きたてのおいしさを味わえるよう「時間予約制」を導入。客が注文した品を引き取りに来店する時間に合わせて、作っている。
購入したフィナンシェの箱を開けてみると、バターの豊潤な香りがあふれ出た。口にすると、まだ熱々で甘くてコクのある味わい。外側はサクサクとした食感で、中はしっとりとしていてアーモンドプードルのコクがたっぷり感じられる。優しい甘さなのは、カナダ産メープルシュガーを使っているからだという。
甘党で焼き菓子を人一倍食べている記者だが、この出来たてフィナンシェは今まで食べてきた焼き菓子とは別次元な味わいだと感じた。
店側は、購入後すぐに食べるのを勧めるが、翌日食べたフィナンシェも十分おいしかった。