いしたにまさき:さて、ちょっと今年のゲームの話もしておこうかと思うのですが、配信では、やはりAPEXですか。
はつめ:APEX。APEXしか勝たん状態。
いしたに:だはは
はつめ:すごい、もうAPEXがすごすぎる。今年、APEXを原因に破局したカップルが何組いただろうか...ってくらいAPEXは、はやってます。
いしたに:なんですって?!
はつめ:なんかあるらしいですよ。彼氏がAPEXハマって別れる~みたいなの。
いしたに:「私とAPEXとどっちが大事なの!」的なやつか。
はつめ:それwwww
いしたに:それは今も昔も変わらないなあw
同じゲームが長く覇権とるのは珍しい
はつめ:APEXはプレステでできるし、最近だとNintendo Switchでも触れるので、簡単に沼に落ちるみたいです。中学の同級生とかも、めっちゃやってる。すごいぞAPEX。
いしたに:あー、そうか。ゲーミングPCがなくてもプレイできるようになったのは、大きいのか
はつめ:そうそう。やっぱり話題性があるゲームって、いつもプレステ版があったりしますね。
いしたに:今はもうそういうクロスプラットフォーム展開が、それほど難しい時代ではないものねえ。
はつめ:でも、ここまでずっと同じゲームが覇権を取ること、なかなかない気がします。
いしたに:たしかに、けっこう長い
はつめ:ここ何年もバトロワ(バトルロイヤルゲーム)が覇権なんですけど。
いしたに:そろそろ3年ぐらい?
はつめ:なかなか新しいのが出てこないし、出てきても沈む。APEXは2019年の初めからなので、ランクが出たあたりかな~。はやりというか、じわじわ人が移ってきたのは。
いしたに:すぐに今みたいな感じにはならなかったというのも、今時のゲームっぽいですよね。リリース時がピークではないっていう。
はつめ:ゲームって出るとき完成版じゃないですからね。出て1年後くらいがいちばん味する。
いしたに:今のゲームはそうですよね。1年ぐらい経過しないとゲーム側の調整進んでないし、遊んでいる人たちもそのゲームのホントの面白さが見えてこない感じですよね。
はつめ:パッケージのものは完成されているのが当たり前ですけど、オンラインゲームはね~、そういうものです。
「チート」は目的も動機もわかんない
いしたに:APEXもたしか一度すたれそうになった時期なかったっけ?
はつめ:あります。「チート」が凄かった。
いしたに:あー、それかあ。そうそう、「チート」を一応説明してもらっていいですか?
はつめ:チートは、ゲーム内のデータを改造する違法なアプリケーションを使用して人外の力を手に入れることです。ゲーマーの中では非常に罪が重い。
いしたに:まあ、要するにズルですよね。「それをやったらおしまいよおお」ってやつ
はつめ:ズルっていうか、なんかムズいんですよね。宇宙人なんですよ、チートって。目的も、動機も何もわかんない。それはズルって感覚じゃない気がして。
いしたに:なるほど。
はつめ:なんなんだろ、個人的にはうーん、ポーカーの大会にAIで出場するみたいな、AI将棋みたいな感じ。
いしたに:問題はチートが横行してしまうと、そのゲームで遊ぶ人がどんどん減ってしまうということですよね。まともにやってない人たちがたくさんいるんだから、対戦しても楽しいわけがない。
はつめ:そうですね。
いしたに:で、そのチートの対策をやって、APEXは復活したってことですか?
はつめ:そうですね。あとはなかなか新作ゲームが出なかった時期っていうのもありました(たぶん)。
いしたに:なるほど。まあ、でもとにかく2021年のオンライン対戦ゲームはAPEXの1年でしたってことでいいわけですね。「今年もAPEXの1年でした!」の方がいいか。
はつめ:ですね、去年もAPEXでした。
いしたに:それが来年も続くのかは、もう新作が出るかどうかってところなのかな。わからんなw
はつめ:わかんないですマジで。
いしたに:じゃあ、その話はまた来年しましょう。わかんないっていう結論になるかもしれないけど。
はつめ:今、新作がぶわーっと出てるので、それが来年どうなってるかですね...。
いしたに:お、じゃあその新作の紹介をしてもいいですね。いずれにしろ、みなさまよいお年を。
はつめ:よいお年を!
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