「チート」は目的も動機もわかんない
いしたに:APEXもたしか一度すたれそうになった時期なかったっけ?
はつめ:あります。「チート」が凄かった。
いしたに:あー、それかあ。そうそう、「チート」を一応説明してもらっていいですか?
はつめ:チートは、ゲーム内のデータを改造する違法なアプリケーションを使用して人外の力を手に入れることです。ゲーマーの中では非常に罪が重い。
いしたに:まあ、要するにズルですよね。「それをやったらおしまいよおお」ってやつ
はつめ:ズルっていうか、なんかムズいんですよね。宇宙人なんですよ、チートって。目的も、動機も何もわかんない。それはズルって感覚じゃない気がして。
いしたに:なるほど。
はつめ:なんなんだろ、個人的にはうーん、ポーカーの大会にAIで出場するみたいな、AI将棋みたいな感じ。
いしたに:問題はチートが横行してしまうと、そのゲームで遊ぶ人がどんどん減ってしまうということですよね。まともにやってない人たちがたくさんいるんだから、対戦しても楽しいわけがない。
はつめ:そうですね。
いしたに:で、そのチートの対策をやって、APEXは復活したってことですか?
はつめ:そうですね。あとはなかなか新作ゲームが出なかった時期っていうのもありました(たぶん)。
いしたに:なるほど。まあ、でもとにかく2021年のオンライン対戦ゲームはAPEXの1年でしたってことでいいわけですね。「今年もAPEXの1年でした!」の方がいいか。
はつめ:ですね、去年もAPEXでした。
いしたに:それが来年も続くのかは、もう新作が出るかどうかってところなのかな。わからんなw
はつめ:わかんないですマジで。
いしたに:じゃあ、その話はまた来年しましょう。わかんないっていう結論になるかもしれないけど。
はつめ:今、新作がぶわーっと出てるので、それが来年どうなってるかですね...。
いしたに:お、じゃあその新作の紹介をしてもいいですね。いずれにしろ、みなさまよいお年を。
はつめ:よいお年を!
はつめ
現在フリーのストリーマーとして活動している元プロゲーマー。高校時代にesports業界へ飛び込み、18歳にプロ契約。格闘ゲームのプロゲーマーとして、全世界で行われるCAPCOM Pro TourやEVOへも参加。2020年頃よりApex Legendsのゲーム実況をはじめ、当時の最高ランクに昇格するなど、FPSでも活躍している。米国発スポーツアパレルブランド「Kaepa」のブランドアンバサダーを務めている。テレビ番組「お願いランキング!」「王様のブランチ」「マツコ会議」への出演をはじめ、新聞やメディア出演も多数。
Twitter:https://twitter.com/hatsumememe
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCq1FEiGmyh-52yYGeOMTVLA
いしたにまさき
ウェブサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』管理人。2002年メディア芸術祭特別賞、第5回Webクリエーションアウォード「Web人ユニット」賞受賞。著書に2010年11月に単著「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である(技術評論社)」など共著も多数。2011 年9月より内閣広報室・IT広報アドバイザー就任。同年アルファブロガー・アワード受賞。「ひらくPCバッグ」などネット発のカバンデザインも好調。ひらくPCバッグで2016年グッドデザイン賞受賞。Evernote ECL・ScanSnapアンバサダー・HHKBアンバサダー。Yahoo!ニュース個人オーサー。
Twitter:https://twitter.com/masakiishitani
ブログ:https://mitaimon.com/