いしたにまさき:さて、ちょっと今年のゲームの話もしておこうかと思うのですが、配信では、やはりAPEXですか。
はつめ:APEX。APEXしか勝たん状態。
いしたに:だはは
はつめ:すごい、もうAPEXがすごすぎる。今年、APEXを原因に破局したカップルが何組いただろうか...ってくらいAPEXは、はやってます。
いしたに:なんですって?!
はつめ:なんかあるらしいですよ。彼氏がAPEXハマって別れる~みたいなの。
いしたに:「私とAPEXとどっちが大事なの!」的なやつか。
はつめ:それwwww
いしたに:それは今も昔も変わらないなあw
同じゲームが長く覇権とるのは珍しい
はつめ:APEXはプレステでできるし、最近だとNintendo Switchでも触れるので、簡単に沼に落ちるみたいです。中学の同級生とかも、めっちゃやってる。すごいぞAPEX。
いしたに:あー、そうか。ゲーミングPCがなくてもプレイできるようになったのは、大きいのか
はつめ:そうそう。やっぱり話題性があるゲームって、いつもプレステ版があったりしますね。
いしたに:今はもうそういうクロスプラットフォーム展開が、それほど難しい時代ではないものねえ。
はつめ:でも、ここまでずっと同じゲームが覇権を取ること、なかなかない気がします。
いしたに:たしかに、けっこう長い
はつめ:ここ何年もバトロワ(バトルロイヤルゲーム)が覇権なんですけど。
いしたに:そろそろ3年ぐらい?
はつめ:なかなか新しいのが出てこないし、出てきても沈む。APEXは2019年の初めからなので、ランクが出たあたりかな~。はやりというか、じわじわ人が移ってきたのは。
いしたに:すぐに今みたいな感じにはならなかったというのも、今時のゲームっぽいですよね。リリース時がピークではないっていう。
はつめ:ゲームって出るとき完成版じゃないですからね。出て1年後くらいがいちばん味する。
いしたに:今のゲームはそうですよね。1年ぐらい経過しないとゲーム側の調整進んでないし、遊んでいる人たちもそのゲームのホントの面白さが見えてこない感じですよね。
はつめ:パッケージのものは完成されているのが当たり前ですけど、オンラインゲームはね~、そういうものです。