「じゃがバターリング」東京で買えない コロッケとバターだけで再現できないか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   セブン-イレブンのホットスナック「じゃがバターリング」がおいしいと人気だ。10月時点では東京で販売していた。しかしセブン-イレブンの公式サイトで調べると、2021年11月2日現在は販売地域が北海道と東北5県しかない。

   あの味をもう一度――そう思ったJ-CASTトレンド記者は、自力で再現を試みた。

  • じゃがバターリングがどうしても食べたい記者は再現に挑戦
    じゃがバターリングがどうしても食べたい記者は再現に挑戦
  • じゃがバターリングがどうしても食べたい記者は再現に挑戦

バターをのせたり、溶かしたり...

   じゃがバターリングは公式サイトによると、「北海道産男爵とバターを使用した、片手で食べられる新感覚のコロッケ」。ツイッターでは、「おいしい」「もう売ってないの?」といった投稿が見られる。

   どうしても食べたい記者は「なるべく簡単に再現したい。すぐ手に入るコロッケとバターだけでどうにかできないものか」と考えた。

   用意したのは、バターと、スーパーで購入したジャガイモの牛肉コロッケ。

   最初は、レンジで温めた牛肉コロッケにバターをのせただけ。一番手間がかかっていない。肝心の味は、のせた部分にはバターがしみこんでおいしい。衣のサクサク感も申し分ない。しかし...

   バターをのせていない部分は、単なるコロッケだ。

   次は、同じくレンジで温めた牛肉コロッケに溶かしたバターをまんべんなくかけた。こちらは、全体的にバターの味が感じられ、満足のできるものだった。しかし、バターで衣がしんなりしてしまった。

   じゃがバターリングで大切なのは、衣のサクサク感と、バターの風味だ。どちらが欠けても再現したとは言えない。

   そこで、最終手段だ。

姉妹サイト