平成の世に流行した「ルーズソックス」が、ここにきて復活しているという。複数の報道をまとめると、「母親世代で流行っていたものを真似している」とする内容が多い。
女子高生がルーズソックスをこぞって履いていたのは、1990年代。20年以上前だ。J-CASTトレンドは、10代の若者から母親世代まで、複数の女性に話を聞いた。
春に高校卒業の10代「見たことない」
まず、10代の女性Aさん。今春、高校を卒業したばかりだ。ルーズソックスを履いたことはないと話す。周囲について聞くと、「高校の時から今まで、周りで一度も見たことないです。校則で使えなかったのも関係しているかも」と言うが、
「流行っていると『LINE NEWS』で見た気がするけど、『本当?』みたいな感覚」
と懐疑的な様子だ。ルーズソックスそのものに関しては、「あのクシャクシャな状態で履くの、嫌じゃない?」と、履き心地が悪そうに見えるのが気になるそうだ。
娘にも履いてほしいけど
ルーズソックスを実際に履いていた世代はどう思っているのか。その1人、Bさんは、当時履かなかったが、「今では非常にもったいないことをしたと思っています」と振り返り、羨ましがった。ただし、「洗濯は相当大変な気がします。特に『スーパールーズ』は引きずって歩くので」。家事をするようになったからこそ、苦労が予想できるようだ。
「実際に着用していた」という女性Cさんは、再流行という報道について「時代が巡ったなと思いました」。自身、親が若い頃の服を着ていたことを思い出したそうだ。今の若い世代が同じように、Cさんが若い頃に流行したルーズソックスを履いているなら、「もうそんな年齢になったのね、なんてしみじみしました」。
現在中学2年生の娘を持つ女性Dさんは、時代の巡りを感じるが、ルーズソックスについて「やっぱり、かわいいよね」と話した。自身は愛用していたため、「娘にも履いてみてほしいけど、本人にとっては違うみたい」と少し寂しそうだ。
「TikTokとかで見たことあるなあ」
ルーズソックス世代と現役女子高生の間、20代はどうだろうか。20代後半の女性Eさんは、ルーズソックスについて「かわいい」と話し、自分が高校生だったら着用してみたかったとうらやむ。街中では見かけたことがないそうだが、
「TikTokとかで見たことあるなあ」
と話した。
もう一人、20代前半の女性Fさんは、「とてもかわいいと思う。(ソックスの)下に重みを持たせると、足が細く見える」と、意外なメリットを指摘した。