新型コロナウイルスのワクチン接種が進み、すでに2回打ち終わった人が増えてきた。J-CASTトレンドが取材した20代の女性2人は、旅行や会食の約束をしていた。
これまでずっと我慢を続けてきた若者。接種した安心感から、気の緩みが生じているのか。2人に本音を聞いた。
接種が終わって、ホッとして
新型コロナのワクチンは、2回目を打ってから2週間程で免疫の獲得が期待できる。一方、その後に感染する「ブレイクスルー感染」も発生している。厚生労働省「新型コロナワクチンQ&Aサイト」では、接種の効果について「どの感染症に対するワクチンでも、その効果は100%ではありません」との説明がある。打った後もマスクを着用し、これまで通りの対策をとるよう勧めている。
「打つ前よりも気が緩んでいるのは否定できない」
そう話すのは、東京都内在住の女性Aさん。8月中旬に接種を終え、9月上旬に友人2人と静岡県を旅行した。「ワクチンを打ち終わったら行こう」と決めていたそうだ。変異株やブレイクスルー感染についてはニュースを見て認識しており、接種後も安心できないことは理解しているという。ただ、趣味だった旅行をずっと我慢してきた。
「やっと接種が終わって、正直ホッとして...。予定が合ったので、行きました」と明かす。旅先でも、感染対策は接種前と変わらず行った。一方で今後、複数の友人でBBQの予定もあるそうだ。