前回、「プロゲーマーとは何ぞや」「プロゲーマーはどんな生活を送っているか」を語った、はつめさん。「プロ」で最も多いのが、学生や社会人をしながら兼業している人と教えてくれました。
専業と兼業、その割合は「ゲームジャンルによって大きく変わる」。今回は、その話の続きからスタート。
「ゲーム業界を盛り上げたい」と思うチームは
はつめ:ゲームジャンルによって変わる部分というのは、簡単に言うとそのゲーム、界隈の年齢層の違いですね。
いしたにまさき:そうなると大会に出場している人たちの中で、ざっくり7割ぐらいは兼業プロゲーマーということか、もっと多いか。
はつめ:個人的にはそんなイメージです。まずプロゲーマーとして活動している方も少ないので...。格ゲーだったり、年齢層の高いゲームに行けば行くほど専業プロゲーマーの割合が増えます。
いしたに:それはわかる。
はつめ:少しだけ面白いというか怖い話というか。あまり具体的な名前を出すと干されるので言いませんが、某格闘ゲームと某FPSの界隈を比べたとします。
いしたに:はいはい。
はつめ:ゲーム人口の問題もあるのですが...某格闘ゲームに参入しているチームは数少ない。一方、某FPSに参入している、もしくはそのタイトルでしかプロ選手を抱えてないチームはめちゃめちゃいっぱいあるんですよね。
いしたに:格闘ゲームの方が狭き門というのは、なんとなくわかります。
はつめ:学生って、プロとしての肩書欲しさにお金や将来を考えず、自分の時間を大人に売っちゃうんですよね。格ゲー勢は、命と人生をかけてそこで勝ち続けているわけで。まあ大人なのもあるし、しっかりと対価をもらえているんですよ。
いしたに:要するに、ちゃんとしているわけですね。
はつめ:そう。まあ何が言いたいかって言うと、チームの資金量とか、チームとしての器の大きさが参入ゲームで測れるって感じですかね。もちろん、中には他ジャンルの知識がなくて...とか、FPSだけで戦いたい!ってチームもあるけれど。
いしたに:それはなかなか素人ではわからない見方ですね(笑)。
はつめ:自分がそこ出身というのもありますが、本当に「ゲーム業界を盛り上げたい」と思うチームは、わりと格闘ゲームの選手を抱えているイメージです。あとストリーマーを大勢抱えている所も良いチーム!
いしたに:ああ、ちゃんと見せるところも含めてチームを考えているということね。それも納得できる話。
はつめ:この話の怖い部分は、「学生をたくさん抱える=安い値段でeスポーツやってます!」って言えるって感じです。
いしたに:身も蓋もないな(笑)。
はつめ:学生、しっかり生きてくれよな...。