「24時間テレビ44」(日本テレビ系)の放送が近づいてきた。今年は2021年8月21日、22日に実施される。今年、同番組の恒例企画のマラソンは行われるのだろうか。
新型コロナウイルスの感染者数が爆発的に増加する中、沿道に人が集まれば密状態になる可能性も。ツイッターにはチャリティーマラソンについてどうなるのか気にする声があがっている。
甲子園中止、Jリーグも一時中断した
2020年は、番組史上初の無観客で実施された。メインパーソナリティーは、V6の井ノ原快彦さん、NEWSの増田貴久さんらジャニーズタレント5人が務めた。マラソンは「募金ラン」だった。シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんが、1周5キロのコースを周回するごとに、10万円を寄付するというものだ。感染対策として観客が集まる公道は使わず、私有地内にあるコースを走った。
振り返れば、昨年夏は、各スポーツイベントでもコロナの影響で中止や特別措置が取られていた。夏の甲子園は、戦後初の中止になった。プロ野球は、予定より約3か月遅れて6月19日にシーズンが開幕したが、7月9日までは無観客で実施した。毎年行われている交流試合や「オールスターゲーム」は中止だった。
サッカーJリーグでは、J1とJ2の第1節が終了したのちに、リーグ戦が一時中断する事態に。7月に再開するも、無観客試合や観客動員数の上限5000人に定めての開催を余儀なくされた。
今年も公道は使わず実施か
そこから1年経った2021年8月現在、新型コロナは深刻化している。しかし、スポーツイベントでは昨年と変化したことも。まず、1年延期になっていた東京オリンピックが無観客で開催された。直前まで中止を求める声が上がっていたが、読売新聞社が21年8月7日~9日に実施した全国世論調査によると、開催されてよかったと「思う」と答えた人の割合は64%に上った。
夏の甲子園も、今年は開催される。21年8月10日には開会式が行われた。ただ、入場できるのは生徒や保護者などに制限され、一般の観客は入れない。プロ野球とJリーグも、コロナ対策を講じながらも試合が行われている。
では、今年の24時間テレビでのマラソンはどのような内容が予定されているのか。放送は約10日後に迫っているが、21年8月10日時点でまだ詳細は発表されていない。
ただ、2021年7月26日付デイリースポーツ(電子版)によると、同日行われた日本テレビの定例社長会見において、昨年に引き続いて公道を使ってのチャリティーマラソンを実施しない方針を明らかにしたという。会見内で、同局の杉山美邦社長は「今年も感染対策を徹底し、取り組んでいく」と話したと報じている。