「VR(仮想現実)」。最近よく聞くようになった言葉だ。何となく知っているつもりで、実はイマイチわからない人はいるだろう。記者もそのひとりだ。
「VRとは何なのか」。そんな基本の「キ」から解きほぐしていこう。VR初心者の記者をナビゲートしてくれるのは、社会性を備えたVR体験を意味する「メタバース」でのマーケティングや調査を手掛ける企業「往来」代表取締役の東智美さん。一緒に「VRを楽しむ達人」を目指しませんか。
「見る」から「いる」へ
記者から質問:「VRって、ゲームなの?」
東さんの答え:「VR=ゲームではなく、『日常生活を拡張した場』です」
東さんは、VR向けSNSアプリ「VRChat」内で日々開催されているイベントに参加し、最新動向を把握している。説明を続けてもらおう。
東さん「もう一つの現実が広がっている世界だと思ってください。年齢も性別も住む場所も違うさまざまな人が、分身となる『アバター』を介してVRChat上で同じ空間を共有し、そこで出会い、また暮らしています。私のアバターはこちらです!」
か、かわいい。「アバターをほめられたり、かわいがられたりすると自信になります」と東さん。アバターにおしゃれをさせているうちに「リアルでもおしゃれをしよう!」と思うようになった人もいるそうだ。
東さん「このアバターたちがVRChat内で集まって、毎朝ラジオ体操したり、VRホストクラブで交流したり、バーチャル空間内で利用できる3Dアイテムの即売会を開いたりと、さまざまな活動をしています」
パソコンや、プレイステーション、ニンテンドースイッチといったゲーム機を使って遊ぶ「オンラインゲーム」も同じ条件を満たしているような。VRはそれらと何が違うのか聞いてみた。
東さん「単に画面を『見る』のではなく、そこに自分が『いる』と感じられるのがVRです。没入感が、より大きい。キャラクターを操作して手や足を動かすのではなく、現実世界で自分が取った動きがアバターに反映されるからです。背後で話している人がいれば背後から声が聞こえますし、行きたい場所があればそこへ向けて歩くことで近付けます。VR空間に体が投影されているイメージ...と言えばわかりますか?」
VRヘッドセットを装着していても、単に3D映像を「見る」だけでは「本物のVR体験とは言えない」のだ。