2016年末に解散したアイドルグループ「SMAP」。かつて、東京パラリンピックの応援サポーターを務めていたが、解散と同時にサポーターも解消になった。
しかし、今でも5人の再結成とサポーター復帰を願う声が後を絶たない。東京パラリンピックを前に、まさかの復活はあるか――。
SMAP5人が再結成し、応援サポーターに
SMAPは、2015年に日本財団パラリンピックサポートセンター(パラサポ)の応援サポーターに就任した。この頃まだグループの解散は発表されていなかった。5人は当初2020年に開催予定だった東京パラリンピックに向けて、五輪関連のイベントに出席するなど盛り上げていた。
グループ解散後は、2017年に元SMAPで「新しい地図」の稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人がスペシャルサポーターに就任した。18年、19年に行われた「パラ駅伝」では3人が応援に駆け付け、参加者にエールを贈った。現在もサポーターを継続しており、21年8月21日には、NHKスペシャル「TOKYO カラフルワールド ~香取慎吾のパラリンピック教室~」に香取さんが出演する。
3人の活動を応援するファンもいる一方、ツイッターには今も5人が揃うことを望む書き込みが続出している。東京オリンピックは21年7月23日から始まったが、パラリンピックはその約1か月後だ。ファンからは、切実な投稿が並ぶ。復帰をまだ諦めていない、パラリンピックの開会式で歌ってほしい、どうか東京五輪でSMAPの復活を――。