少女漫画作品「ぴちぴちピッチ」を知っているだろうか。2002~05年に「なかよし」(講談社)で連載され、03年〜04年にはテレビアニメも放映されていた。
このコミックの続編が、「なかよし」21年9月号からスタートすると告知された。近年の「なかよし」ではほかにも、過去に人気だった漫画の新作も相次いでおり、長年少女漫画やアニメに親しんできたファンを喜ばせている。
1990~2000年代の人気作が
「ぴちぴちピッチ」は、マーメイドプリンセス(人魚姫)の「七海るちあ」を主人公としたファンタジー漫画。人魚という素性を隠し、人間界で中学生として暮らす「るちあ」の物語を描く。
続編のタイトルは「マーメイドメロディー『ぴちぴちピッチaqua』」と発表されている。「なかよし」公式サイトのあらすじによると、過去作の登場人物も登場しつつ、「主人公はるちあの娘...!?」になるという。作者も、前作の作画担当を務めた花森ぴんくさんのようだ。
最近の「なかよし」作品の続編だと、1996年〜2000まで連載された「カードキャプターさくら」がある。テレビアニメ放送や映画化も果たしている人気作だ。2016年から続編「カードキャプターさくら クリアカード編」がスタート。21年7月現在、単行本は10巻まで発売されている。新作テレビアニメも18年に放送された。
そして2000年〜04年にかけて連載され、アニメ版を02年〜03年に放送した「東京ミュウミュウ」シリーズ。「なかよし」20年1月号からは、男性キャラクターを主人公にしたスピンオフ作品「東京ミュウミュウ オーレ!」が連載されているほか、22年には新作アニメ「東京ミュウミュウ にゅ〜」を放送予定だ。