週刊文春(6月17日号)の「ツチヤの口車」で、土屋賢二さんが「従順のすすめ」を説いている。ご存じ、哲学者によるユーモア随筆。存分に楽しむには、一行たりとも真に受けないこと。それでも通読すれば何かは残る...という期待もたいてい裏切られる。
「世界的に人権意識が高まっている。それをよそに、わたしは自分の人権を縮小することに成功し、従順一筋の道を歩んでいる」
冒頭から怪しさ全開である。従順になると何かいいことでもあるのか。筆者はその疑問への答えを後回しにして、そもそも日本人には従順になる下地があると力説する。
「日本人の子どもはほとんど、寝ろと言われれば寝、食べろと言われれば食べ...大した理由もないのに命令に従わされてきた。途中、『個性を伸ばせ』と言われ、従順の道を捨てかけても、浴衣で登校し、授業中編み物をしたりすると、『協調性がない』と注意されるから、個性を目指すのは断念する仕組みだ」
教育と同じく結婚も重要で、「安楽な生活へのこだわり」を捨てる必要があるという。
「あとはただ摩擦を避けていれば、パチンコの玉が釘に当たっては跳ね返されるように、自分の意思とは関係なく自分の進路が決まる。これが従順な生き方だ」
自由意思を捨てた人生が面白いのだろうか...筆者によれば、自分で決めないからこそ予想困難でスリルがある。「何もかも思い通りになったらつまらない」と。
相手の思い通りに
従順な生き方の根底にあるのは「相手が思い通りにならないなら、自分が相手の思い通りになればいい」という達観らしい。双方が己の思いを通そうとしたら、互いに争いに明け暮れることになる。逆に、自他どちらの思い通りになっても結果に大差はないと知れば、争いのない生き方が手に入る。
「しかも相手の思い通りになれば、相手はわたしに依存するようになる。家来がいなくなった王様ほど惨めなものはないからだ。相手は、わたしが家来をやめないよう、わたしの顔色をうかがうようになる」
ここで筆者は犬の従順さに触れつつ、一気に結論に向かう。
「従順とは何だろうか。犬は従順だとされるが、それは『お手』などの芸をするからではない。サーカスのライオンやクマも芸をするが、従順ではない。犬が従順だとされるのは、犬は芸をするにも嬉々としているからだ...尻尾を振れば従順なのだ」
飼い主は犬の散歩に付き合い、餌をやり、ボールやフリスビーを投げて遊び相手にもなる。体調を崩せば動物病院にも連れて行く。こうしてみると...
「飼い主の方こそ犬の思い通りになっているのではなかろうか。どちらが従順なのか、実態は定かではないのである。妻よ。これで少しは従順になる気になってくれただろうか」