高額転売が起きているゲーム機「プレイステーション5」(PS5)のコラボアイテムで、本体の定価よりも高い商品が登場している。スペイン発のファッションブランド「BALENCIAGA(バレンシアガ)」のTシャツやパーカーが、それだ。
最近では米プロバスケットボールリーグ(NBA)の選手とコラボしたスニーカーも登場しており、ファッション分野でもPS5が注目を集めている。
Tシャツにパーカー
2021年6月3日現在、バレンシアガ公式サイトで発売されている「PLAYSTATION BOXY Tシャツ」はブラックとレッドの2種類で、価格は7万9200円(税込・以下同)。またパーカーの「PLAYSTATION FITTED HOODIE」は10万3400円と、目をみはる価格だ。
PS5通常版の定価は5万4978円で、フリマアプリ「メルカリ」での転売相場は6月3日現在7万〜9万円といったところ。バレンシアガのコラボパーカーは、本体定価はおろか、転売品をも超える金額で「正規」に販売されている。
TシャツもパーカーもPS5のロゴやコントローラーのボタンの模様があしらわれ、ひと目でPS5とコラボしたとわかるデザインとなっている。6月3日正午に日本向けページを見たところ、それぞれサイズによっては売り切れの表示もあるが、まだ完売には至っていない。
5月14日にも「ナイキ」およびNBAのポール・ジョージ選手がPS5とコラボしたスニーカー「PG 5 PS EP」が1万4300円で発売されており、ナイキ公式ショップサイトでは即日完売となった。
また6月3日にはこのスニーカーのカラーを反転させたデザインの「PG 5 PS EP PlaySation5 Flip」が同額で発売された。ナイキ公式サイトではすでに完売となり、メルカリでは2万円前後で転売されている。