塩コショウ、はちみつで味付けしたヨーグルトを15時間水切りし、「揚げる」。外はさっくり、中はふわっとした不思議な食感が楽しめるおつまみ「揚げヨーグルト」のレシピ動画が、ユーチューブに投稿後1か月で120万回以上再生され、話題となっている。
発案者は、Tastemade Japan (東京都港区)が国内で運営する動画メディア「TASTEMADE」。4月28日に配信した直後から、特に「15時間水切りをする」工程について「そこまで待てない」、逆に「水切りしているのを忘れて、15時間以上放置してしまいそう」など、さまざまな声が集まった。どうにか時短する方法はないか。TASTEMADE担当者を直撃した。
15時間を「レンチン」で数分に縮める妙技
「時間がない方は、600wで3分ほど加熱してから水切りをすると時短になるはずです」
TASTEMADE担当者は、こう答えた。耐熱容器にヨーグルトを移してレンジでチンすると、水切りにかける時間を大幅にカットできるという。
「15時間水切り」については、「そこは話題になってもらえればいいな、というところでしたので両方の意見が出て嬉しい」。ただ、「ここは動画のように長時間水切りを待っていただくと、そのヨーグルトにも愛着が湧くと思いますので、やってみてください(笑)」と勧めている。