シャープ(大阪府堺市)が販売しているマスクの抽選が47回目まできた。新型コロナウイルスの影響でマスクが不足していた2020年4月からスタートし、抽選には毎回応募が殺到していた。
マスクを好きな時に好きなだけ買えるようになった今、この抽選はいつまで続くのだろう。
シャープ広報に取材したら
シャープでは、2021年3月24日に第47回の抽選を実施した。マスクは「ふつうサイズ」と「小さめサイズ」の2種があり、応募総数はそれぞれ920万241人、27万1795人。普通サイズの抽選開始からもうすぐ1年だが、いまだに900万人超えの応募がある人気ぶりだ。
一方で、シャープのマスクの抽選は、一度申し込めば当選回数に関係なく、次回以降も自動で抽選対象となる。そのため何度も当たる人がいる。最近では「毎月当選メールがくる、いつまで続くのだろう」と気にする人もちらほら。
J-CASTトレンドは2021年3月29日、シャープ広報に今後の抽選の見通しを取材した。すると、現時点では「今後もこれまで通り抽選は実施していく予定です」と回答があった。抽選は現在、毎週水曜日に実施されている。これからもしばらくはこのペースで抽選を続けていくそうだ。
自動応募を解除できる
すでに何度も当選した場合や、今後はもう抽選に参加したくない人は、自動応募を解除すればよい。
シャープ広報は、今後抽選への参加を希望しない場合は、公式サイトのマスク販売ページに掲載されているメールアドレスにその旨を連絡してほしいと話した。販売ページの「ご当選者様への購入方法のご案内」の中に「マスクの抽選販売に関する問い合わせ」が載っている。