虫を食べる。
え、なにそれ、どういうこと? 私、虫を触るのはおろか、口に入れるなんて...。ただ「タンパク質が豊富で、体に良い」と聞くと、ちょっと興味が湧いてきた。「昆虫単体」じゃなく、おいしい料理と一緒に食べればいけるかも。
そこで、2021年5月に東京・渋谷にオープンする新レストラン「EAT for E」のメニューを試食させてもらうことにした。ミシュラン1つ星店「sio」監修の「サステナブルプロテインガパオ」だ。調理済みのハチ、ミールワームと一緒に頂くらしい。本当にいいのか、私。
粉末よりも「まんま」を勧められ
まず、上部にトッピングされた目玉焼きが印象的な、具だくさんのガパオライス。「EAT for E」を手掛ける、b-monster(東京都港区)代表取締役・塚田眞琴さんの厚意で、店舗オープン前に入手した。これだけで食べたい。いや待て、「主役」のご到着がまだだ。
「EAT for E」では、(1)調理済みの昆虫を「パウダー状にしたもの」、(2)昆虫の見た目がわかる状態のもの、から好きな方を選んでフードメニューと一緒に食べられるそうだ。
私「(食い気味に)じゃあ、ぜひ『イチ』...」
塚田さん「『2』の方が昆虫の食感が楽しめますよ」
私「(マジか、これは2で頂く流れじゃないか)」
ちょっとだけ涙で目が曇った私の前に、塚田さんが二つのケースをそっと置いた。
以下、なかなか刺激が強いので皆さまお覚悟を。大量の昆虫、出ます。
...念のためモザイクをかけましたが、次こそ出ますよ! ニガテな人は今のうちに引き返して!
うわあ。思わずそんな声が出た。まんまじゃないか。「やっぱり(1)でお願いできませんか」と言いそうになったが飲み込む。箸でつかんで、目を閉じて、一気に口の奥で噛んで飲み込む...そんなイメージトレーニングしてきたつもりが、何の役にも立たなかった。そもそも、顔を近くに寄せられない。怖い!
一匹一匹は指でつまめるほど小さいのに、集まるとすごい迫力なんですけど。