「取材に行ってきて。『ティービール』ね」
私、記者2年目。編集長からこう言われて、頭の中が「??」に。てぃーびーるって、何よ。よくよく聞けば「ティー(茶)」とビールを合わせた飲み物だそうだけど、まだイメージがわかないなあ。
場所は東京・渋谷マークシティの「春水堂」。ここ、「タピオカミルクティー」が有名な店だ!「お酒、売っているんだ。でも、私...」。ちょっぴり不安を抱えながら、渋谷に向かった。
「ジャスミン」と「鉄観音」の2種
告白しよう。私はチョー酒に弱い。苦いビールの味に慣れようと、この日のために数回缶ビールにトライしたが......まあ、結果はさておいて、春水堂に到着した。
広報担当者は工藤芽生さん。笑顔が素敵ではつらつとした女性だ。
ティービールは、日本のビールと台湾茶がコラボレーションした新ジャンルのお酒。台湾ではポピュラーな飲み物...というわけではなく、「春水堂でもお酒が飲みたい」との客からのリクエストに応え、今回新たに作り出した。「ジャスミン」と「鉄観音」の2種を販売している。
記者の目の前に、なみなみと注がれたビール2杯が運ばれてきた。
正直に打ち明けておくか、私の秘密を。
記者「実はお酒苦手なんです...」 工藤さん「あら、そうなんですか!?」 記者「でも飲む練習してきました(ドヤ顔)」 工藤さん「わざわざすごい!体当たり取材ですね!」 記者「へへへ(照)」
よかった、怒られたらどうしようかと思った。工藤さん、優しい!