メディアも記録媒体もデジタル化された現代では、オリジナルに対して完全な形のコピーが簡単に作成できてしまうために、音楽の著作権管理は厳密になっています。
「見張り役」はソフトウエア
いまや従来のCD、テレビ、ラジオなどを凌駕する勢いのインターネットメディアですが、近年では、登録型のサブスクリプション音楽サービスが人気です。サブスク型は、リスナーの手元に音楽を保存しないことが多いため、著作権管理は比較的容易です。
一方、Youtubeなどの動画共有サイトでは、日々膨大な数の音楽を使った動画が制作・アップロードされていますが、そのコンテンツに対する著作権管理はどうなっているかというと、いまトレンドとなっている人工知能(AI)が、すでにかなり活躍しています。人間だけで膨大な数の新規コンテンツを視聴・監督・管理するのはコストの面でもマンパワーの面でも不可能ですし、動画サイトは運営元がIT企業ですから、多くの場合、「音楽の見張り役」は、ソフトウエアなのです。その具体的な監視方法は明かされていませんが、「波形」と呼ばれる音を可視化したグラフなどをAIが比較・判別して、曲を判定しているようです。
そのため、クラシック音楽ではちょっと困ったことが起こります。なぜなら、クラシック音楽は、新しいオリジナル曲は少なく、「昔からある定番の音楽をいろいろな演奏家が演奏する」という性質のジャンルであり、例えば、ベートーヴェンの「運命」や、ショパンの「子犬のワルツ」など、同じ曲であれば、どの演奏家が演奏しても大体似たような「波形」になるわけで、それをAIは、「レコード会社に無断で許可の必要な演奏家の演奏を使用している!」と判断してしまったり、インターネットは地球規模のメディアですから、送信許可を国内の正当な著作権者に得ていても、国境を超えてそのことが伝わっていないため、「本国」である米国のAIが、「許可を得ずに勝手に曲を送信している!」と判断して、アカウント停止の警告を送ってくる・・・などということが、私の周りでもさかんに起きています。
繰り返しになりますが、自分の演奏をアップロードしたものでも、それがクラシック曲なら波形が似ているために、著作権で守られている他の演奏家の演奏とAIが勝手に判断し、「違反だ!」と判定されてしまうことがかなり頻繁に起こっているのです。