「100日後に死ぬワニ」、再始動か――。
連載が始まってから1年となる2020年12月12日、同作品の公式ツイッターが新たな動画を公開した。翌日には「意味深」な画像も投稿され、新しい何かが始まるのでは、との憶測が飛び交っている。
100日後に死ぬワニは、漫画家・きくちゆうきさんが自身のツイッターで連載していた4コマ漫画で、インターネット上で大きな話題となった。20年3月20日に完結すると、商品化が相次いだ。次第に公式ツイッターの投稿内容も、同作品のグッズ紹介がメインに。
最近では、すっかり「グッズ情報アカウント」となっていた。
ところが、20年12月12日に公式ツイッターが投稿したのは、グッズ情報ではなく動画だ。久しぶりの作品に関する情報に、「アカウント生きとったんかワレ!!!」と驚く声も。動画は「あれから」という文字から始まり、作中に登場していた場所やワニのイラストが登場。ワニがいた日々を回想するような内容となっている。そして、動画の最後には、
「それでも 新しい春へ行く」
との言葉が浮かび上がった。
今度はネズミが...?
公式ツイッターは、動画公開翌日の20年12月13日、今度は横断歩道を渡るネズミの画像を投稿した。ネズミは亡くなったワニの仲間で、作中でも頻繁に登場していた準主役のようなキャラクターだった。
ただ、投稿はその画像のみで、文章は添えられていない。連載開始から1年、今度はネズミがどうにかなってしまうのだろうか。新たな物語の始まりを予感させる内容だ。