キングジム(東京都千代田区)はコンパクトに持ち歩ける「パッタン」コンビニエコバッグを2020年12月4日に発売する。
SサイズとMサイズの2種類あり、どちらも折り目に沿ってパタパタと簡単に折りたためるのが魅力。マチがついているので、底面の幅が広い商品を買った場合でも縦に収納しやすい。
財布に入れられるので忘れようがない「Sサイズ」
「パッタン」Sサイズは折りたたむと紙幣サイズになり、財布に入れられるのがポイント。買い物先にマイバッグを持ち運ぶのを忘れがちな人には嬉しいアイテムだ。Mサイズは、部分的に内包されている芯材によってパタパタと素早く開閉でき、開口部が広い。お弁当を持ち運ぶのに適したサイズで、物の出し入れがスムーズに行える。レジ前に来てからでも焦らず開いて使える。
カラー展開は両サイズとも、ピンク、オレンジ、ミドリ、グレーの4色。価格はどちらも税抜でSサイズ1000円、Mサイズ1600円だ。
20年7月に始まった、レジ袋有料化。以来、エコバッグの需要が高まっているが、キングジムは発表資料で「一方で、既存のエコバッグの多くには『うまくたためない』『必要なときに持って行くのを忘れてしまう』といった不満点があった」と指摘。これらの課題を解消した「パッタン」の企画・販売に乗り出した。初年度販売目標数量は7万個を見込んでいるという。