タケ×モリの「誰も知らないJ-POP」
「バラード」」と言われて思い浮かべるのはどういう音楽だろうか。
好きな人、愛する人への気持ちを切々と歌い上げた歌。傷ついた心を包み込んで癒してくれるような優しさに溢れた歌。曲調でいえばストリングスが情感たっぷりに盛り上げてくれるスケールの大きな曲、ということになるだろう。
2020年10月21日に発売になった矢沢永吉の「STANDARD~ザ・バラードベスト」は、そうした音楽の先入観を変えるアルバムなのではないだろうか。
18歳に書いた曲を51年後に聴かせる
矢沢永吉は1949年9月生まれ。今年71歳になった。去年の9月に発売したオリジナルアルバム「いつか、その日が来る日まで」は、アルバムチャート一位。それまで小田和正が持っていた最年長アルバムチャート一位の記録を更新。名実ともに国民的ロックスターになった。
彼がそうした位置に上り詰めたのはこれが初めてではない。化粧品会社のCMソングで大ヒットした「時間よとまれ」が発売された1978年、彼は当時の芸能人長者番付の一位になっている。ロック系アーティストで初めての後楽園球場ライブを成功させた年であり、自伝「成りあがり」がベストセラーになるという年でもあった。それまでお茶の間とは無縁だったロックが世間的にも認知された年で、その最大の功労者だった。
ただ、その時の彼はあくまで「ロックの永ちゃん」だった。髪をポマードで固めたリーゼント姿で汗と唾を飛ばしながら叫び、マイクスダンドを鷲掴みしながら蹴り上げるという身体を張ったパフォーマンスは群を抜いていたばかりか前例もない激しさだった。
矢沢永吉がデビューしたのは、1972年。ロックバンド、キャロルのリーダーとしてだ。被爆都市・広島で生まれ、極貧の中で過ごしていた思春期にビートルズに出会って音楽に目覚め、高校を卒業すると同時に卒業証書を破り捨てて夜行列車で上京。横浜で降りて住み込みのバイトをしながらバンド活動を始めるという経緯は「成りあがり」の中で饒舌に語られている。キャロルの革ジャン、リーゼントのオールディーズ風ロックンロールは、その後の日本のアーティストにも大きな影響を与えている。具体的に言えば、福岡の藤井フミヤや群馬の氷室京介、仙台の大友康平などだ。彼らがバンドを組むきっかけになったのがキャロルだった。
とはいえ、キャロルの活動は実質2年半。75年4月には日比谷野音で解散した。
矢沢永吉のソロデビューアルバムのタイトルになった「アイ・ラヴ・ユー,OK」は、彼が高校生の時に書いた曲だ。キャロル以前から書き溜めてあった曲を持ってアルバムのレコーディングのためにロサンジェルスに向かったのは解散の翌月だった。
「STANDARD~ザ・バラードベスト」には、69歳を記念した2018年の東京ドームの「アニバーサリー・ライブ」での「アイ・ラヴ・ユー,OK」が収められている。18歳で書いた曲を51年後の歌で聞かせる。
原点とも言えるメロディーの普遍性。まさに時を超えた「STANDARD」。今回のアルバムの意味を強く感じさせた。