伝説の刑事ドラマ「はぐれ刑事」が、令和に帰ってきた!2020年10月15日20時から、テレビ朝日ドラマスペシャル「はぐれ刑事三世」として放送される。主演はお笑いトリオ「ネプチューン」のメンバーで俳優の原田泰造さんだ。
ツイッターには「またはぐれ刑事が放送されるなんて!」と喜びを爆発させる声が数多く見られる。また「安浦刑事が原田泰造とか!!」と驚く人も少なくない。ただ、原田さんが今作で演じる刑事の役名は「浦安吉之」。故・藤田まことさんが「はぐれ刑事純情派」で演じた捜査一課の「安浦吉之助」刑事ではないのだが、一部誤解が広まっているようなのだ。
方向音痴と名前が似ている「別人」
「浦安は、普段はとぼけて昼行燈を演じているものの、実は敏腕な男。事件の関係者の心にもすっと入り込み、捜査を進めます。ひとつひとつ積み重ねた事実をもとに、立ち話でも笑顔を絶やすことなく、一方で相手の話の矛盾を鋭く突きながら、難攻不落な刺殺事件の真相に迫っていきます」
テレビ朝日ドラマスペシャル「はぐれ刑事三世」番組サイトは、浦安刑事についてこう説明している。また、あらすじによると、「重度の方向音痴と、伝説の刑事・安浦吉之助に名前が似ている」ことから、浦安刑事には「はぐれ刑事三世」というあだ名がつけられているという。つまり原田さん演じる浦安刑事と、過去作で活躍した安浦刑事の間に血縁関係などはなく、完全に別人であるとわかる。しかしツイッターには
「はぐれ刑事としてみると違和感ありそうだけど、新しい刑事ドラマシリーズとしてみたらいいかも。原田泰造の安浦刑事、見たい」
「はぐれ刑事純情派の安浦刑事、原田泰造さんで復活?!は~ら~だたいぞ~ですっの原田泰造?!」
と、原田さんが安浦刑事役を演じると思い込んでいる人がちらほら見られる。誤解しながらも「楽しみ」にしている派、「泰造は好きだよ。観るけど、観るけども、やっさんは藤田まことだからなぁ」と葛藤している派など反応はさまざまだ。そのほか、別人だと理解しているユーザー間でも賛否が分かれている。
「原田泰造さんが? う~ん、『はぐれ刑事』にしない方が。期待しちゃうし。安浦刑事好きだったから、面影探してしまいそう。名前が違う刑事だとしても」
「原田泰造さんがはぐれ刑事?ってビックリしましたが、安浦刑事そのものを演じるわけではないと分かると、俄然楽しみになってきました」
「演技に渋さや重みを求められなかったので、安心」
原田さん本人は「はぐれ刑事三世」番組サイトに「『はぐれ刑事』ファンの皆さんによろこんで見てもらえる作品にするつもり」とコメントを寄せており、
「僕に『はぐれ刑事純情派』の安浦刑事のような説得力があるのかどうか疑問ですが、今回は演技に渋さや重みを求められなかったので、安心しています(笑)。ぜひ『はぐれ刑事三世』をシリーズ化して、浦安の人間的な変化を演じていきたい」
と過去作の重みを感じつつ、意気込みを見せている。