2020年9月21日の敬老の日に、マスクを贈るのはどうだろうか。
寝具開発の「まくら」(千葉県柏市)は、20年9月4日から今治産のガーゼを使用したマスク「敬老の日マスク」を販売サイトで取り扱っている。
「おじいちゃん用」と「おばあちゃん用」の2種
今治のタオルメーカーが手掛けた。汗をよく吸収し、拡散させる「吸湿発散性」に優れているほか、就寝中や冷暖房使用によるノドの乾燥防止にも役立つオールシーズンで使えるマスクだ。
三重のガーゼを2枚重ねた「六重構造」を採用し、ふんわり優しい肌触りが特徴。マスクは綿100%のガーゼで、立体縫製で口元にゆとりをもたせた。マスクと口の間に空間ができており、息苦しさを緩和する。また、長時間の使用を想定し、顔へのフィット性と快適な付け心地を両立させているという。生地を粗めに織ることで、蒸れにくくなっている。
耳にかけるひも部分も柔らかいものを使用しており、痛くなりにくい。
マスクは「おじいちゃん用」と「おばあちゃん用」の2種があり、繰り返し洗って使用できる。デザインは、おじいちゃん用はブルーボーダーのみ。おばあちゃん用はボーダーピンク、ボーダーブルー、ボーダーベージュの3種。
マスクには、日本最大のタオル産地である愛媛・今治で独自の品質基準に合格したもののみに与えられる、今治タオルのブランドマークがついている。
それぞれ3枚セットで、価格は2970円(税込)。配達時にはラッピングされ、「いつまでもお元気で」のメッセージが書かれたオリジナルメッセージカードが付いている。