プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(神戸市・以下、P&G)のオーラルケアブランド「Oral-B by Braun」は2020年9月2日、次世代の電動歯ブラシ「オーラルB iO」の新製品発表会をオンラインで開催した。
ゲストに、2021年の東京オリンピック日本代表に内定している競泳の瀬戸大也選手、お笑いコンビのチョコレートプラネット、フリーアナウンサーの宇垣美里さんが登壇。コロナ禍における健康管理・コンディションを整える工夫や、1年後を見据えた今後の目標、意気込みを語った。
「インフルエンザなど色々な感染症の予防にも繋がる」
ゲストステージではまず、ゲストがそれぞれオーラルケアについて語った。宇垣さんは、
「笑顔になる時も歯がきれいな方が自信も持てますし、元々オーラルケアはしっかりしなきゃと思っていました。インフルエンザなど色々な感染症の予防にも繋がると聞いたので、なるべく口の中を清潔に保つようにオーラルBを使って歯磨きをしています」
とコメント。瀬戸選手やチョコレートプラネットの2人の話からも、オーラルケアに対する意識の高さがうかがえた。
ゲスト全員はさらに、オーラルケアにまつわるクイズに挑戦した。「カラダの免疫力に効果的なことは、腸活・よく笑う・歯磨きをする、の3つのうちどれか」という問題は、「全部」が正解。「歯磨きをする」のみを選択した瀬戸選手は、「アスリートは激しいトレーニングをした後、免疫力が低下すると聞いたので、この3つも含めて免疫力をアップして風邪などを引かないようにしっかりトレーニングしていきたいです」と語った。