松本隆「冬の旅」
シューベルトの訳詞にみる壮大なロマン

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「美しき水車小屋の娘」「白鳥の歌」も完成

   そうやって辿っていく中には、当然のことながらヒットしたものばかりではない。知られざるアルバムや僕らが見落としてきたものも少なくない。もし、その連載がなかったら、筆者もこんな風に取り上げる機会がないままに終わっていただろうと思う。

   1992年に彼が全曲の訳詞をしたシューベルトの「冬の旅」である。1827年に書かれたシューベルトの歌曲集。つまり、歌詞のある歌。やはりドイツの詩人、ミューラーの詩に曲をつけた24編は31才で亡くなったシューベルトの3編しかないという歌曲集の中でもっとも人気がある作品なのだという。歌は藤原歌劇団の、ピアノ伴奏は世界的歌手との共演も数多い岡田知子が努めている

   と書いてみたものの、子供のころから歌謡曲やポップスロック一辺倒の筆者には全く馴染みがないばかりか、若い頃はむしろクラシックを敬遠していたと言った方がいい。シューベルトの歌曲と言われても「菩提樹」くらいしか聞いたことがなかった。全24編を通して聴くのも初めてだった。

   文語調でもなく意味の分からない原語とも違う口語体で歌われるクラシック。しかも、テーマは失恋の痛手から立ち直れず社会にも同化できないまま死への旅を続けるといういつの時代にも当てはまる通俗的で普遍的なストーリー。歌うのは正統派のテノール歌手という組み合わせは、それまでに聴いたことのない「日本語の歌」だった。

   なぜ、松本隆は、シューベルトに口語詩をつけようと思ったのか。彼は筆者のインタビューに「原語で歌われるコンサートを聴いていて、頭の中に日本語が浮かんでいた」と言った。

   彼がアルバム「冬の旅」を発売した1992年は、88年に松田聖子とのコラボレーションにピリオドを打ち一線から身を引いて、「クラシックや古典にのめり込んでいた」時期だ。彼は10代の時にビートルズに出会ってバンドに目覚める前に家ではクラシックが流れていたという家庭で育った少年だった。改めて辿り直すクラシックや古典と自分が切り開いてきた「日本語の歌」が重なり合うのも自然な流れだったに違いない。

   31才で亡くなったシューベルトの苦悩を"教養"としてでなく同年代的な共感を得られるように伝えることが出来ないのだろうか。彼が日本語にした「冬の旅」は「青春の死」のアルバムでもあると思った。

   はっぴいえんどは、英語で歌うことが当たり前だったロックに日本の生活や季節感を織り込み現代詩のような言葉を載せることに成功したバンドだ。当時、彼らに対しての批判的な意見が「ロックは英語で歌うべきだ」というものだった。「冬の旅」に対して、クラシックの世界から同じような反応があったことは容易に想像がつく。松本隆は、その後、2004年に「美しき水車小屋の娘」、2015年には「冬の旅」を再録、2018年には「白鳥の歌」とシューベルトの歌曲三部作の日本語訳を完結させた。

   今年は彼の作詞家デビュー50周年。テレビを始め、様々なメディアで彼が書いた曲にスポットが当てられている。

   でも、誰もが知っているそうしたヒット曲は「作詞家生活50年」という活動の氷山の一角なのではないだろうか。スタジオジブリの機関誌「熱風」での連載が、そんな全貌を知る手がかりになればと思いつつ大詰めに向かって行ければと思う。彼が持ち続けていた「日本語の歌」に対しての壮大なロマン。92年の「冬の旅」に始まるシューベルト三部作はその証しではないだろうか。

(タケ)

タケ×モリ プロフィール
タケは田家秀樹(たけ・ひでき)。音楽評論家、ノンフィクション作家。「ステージを観てないアーティストの評論はしない」を原則とし、40年以上、J-POPシーンを取材し続けている。69年、タウン誌のはしり「新宿プレイマップ」(新都心新宿PR委員会)創刊に参画。「セイ!ヤング」(文化放送)などの音楽番組、若者番組の放送作家、若者雑誌編集長を経て現職。著書に「読むJ-POP・1945~2004」(朝日文庫)などアーティスト関連、音楽史など多数。「FM NACK5」「FM COCOLO」「TOKYO FM」などで音楽番組パーソナリテイ。放送作家としては「イムジン河2001」(NACK5)で民間放送連盟賞最優秀賞受賞、受賞作多数。ホームページは、http://takehideki.jimdo.com
モリは友人で同じくJ-POPに詳しい。

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