4連休イマイチはじけられない 東京在住者「Go To」除外で心境は

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2020年7月23日から4連休がスタートする。しかし、新型コロナウイルスの感染が再び拡大し、不安は高まる一方だ。政府は、7月22日から全国一律で始める予定だった観光支援策「Go Toトラベルキャンペーン」(以下、Go To)の割引対象から、東京都発着の旅行を除外した。

   せっかくの連休、東京をはじめ首都圏の在住者は何をして過ごす予定か。声を拾った。

  • 4連休はどう過ごす?(画像はイメージ)
    4連休はどう過ごす?(画像はイメージ)
  • 4連休はどう過ごす?(画像はイメージ)

コロナ感染拡大で旅行も帰省もせず

   ぐるなび(東京都千代田区)が20年7月9日~12日に全国の男女1000人に実施した4連休の過ごし方の調査によると、39.8%が「自宅で過ごす」。遠方の国内旅行に行くと答えたのはわずか7%だった。

   J-CASTトレンドは、東京都をはじめとする首都圏在住の20代から40代の男女13人に、4連休の過ごし方を聞いた。13人中、旅行目的で遠方に行く人はいなかった。

   主に自宅で過ごすという人が9人だった。都内在住の40代女性は、「家族で近場に外食に行って、あとは家にいます。コロナが怖いので」と話した。

   20代女性2人も「外出する予定は特にありません。家で新しいゲームをしたり、あまり読めていない技術書の本を読んで勉強しようと思います」(千葉県在住)、「ゲームしたりインターネットしたり本を読んだり」(同)と、それぞれ自宅で過ごす。

   「帰省したかった」。こう漏らす都内在住の20代の男性は「東北の実家に帰りたかったが、さすがにできませんでした」。また、「2泊くらい、東京にいる友達の家に泊まる予定」と話したのは中国出身の女性。本当は帰国したかったが、かなわなかった。

姉妹サイト