香港ディズニーランドが2020年7月15日から再び休園となる。米ウォルト・ディズニーが13日に発表した。香港では新型コロナウイルスの感染が拡大傾向にあり、香港政府からの要請を受けての判断だという。
日本のディズニーファンは、東京の「ランドとシーは大丈夫か」と心配する声が相次いでいる。
営業再開から1か月足らずで
「日本のディズニーが再び休業しないよう願う。願うことしか出来ない」 「絶対ディズニー行くからそれまで頼むから休業しないで」
ツイッターには、複数のディズニーファンからの悲痛な叫びが書き込まれている。東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)は、20年7月1日から営業を再開したばかりだ。実は香港ディズニーランドも、6月18日に営業再開を果たしたものの、1か月も経たずに再休業に追い込まれた。
一方で、「日本のディズニー今この状況で開園続けてて大丈夫かしら...」と国内の新型コロナの感染拡大を懸念する投稿もある。
ディズニーファンの女性に聞くと、「日本の営業再開は嬉しい。でも、正直最近の(日本の)状況を考えると、ディズニーを含めて少し自粛したほうがいいのではないか」と話した。香港のディズニーランド休業も、「したほうがいい」と賛成する。一方で「パレードやグリーティングなどのイベントがなくなると、ちょっと物足りない気持ちになる」とこぼした。