「ポテトサラダ」「ポテサラ」が2020年7月9日、ツイッターのトレンドワード入りした。総菜パックを手にした子連れの女性が、高齢男性に「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と言われた――こんな目撃談のツイートが発端だ。
ツイッターには「ポテトサラダがどれだけ手間がかかる料理かがわかってない」と憤り、「総菜」としての購入を擁護する声が殺到した。また「作りたいけど、めんどくさくて手が出ない」という人も中にはいる。そこで、簡単にポテトサラダを作れる方法を探してみた。
ポテトサラダに変身する「進化系のじゃがりこ」
「ポテトサラダが話題のようなので、お湯を入れて3分でポテトサラダになる『じゃが湯りこ』を置いておきますね」
カルビーの公式ツイッターアカウントが7月9日、こう紹介したのはベーコン、スイートコーン、にんじん、パセリ、オニオンパウダーなどの具材がつまった「じゃが湯りこ」だ。お湯を入れず、そのままスナック菓子「じゃがりこ」として食べることもできる。カルビー広報担当者によると、一部消費者の間で、お湯をかけてポテトサラダ風に食べる「アレンジ」を楽しむ人がいたことから、ニーズに応えて商品化したという。
ポテサラとして味わう場合の作り方は、熱湯(約80ミリリットル)を内側の線まで注ぎ、3分待つ。スプーンでよくかき混ぜるだけで出来上がりだ。全国のコンビニなどで販売しているほか、通販サイトでも購入できる。