「マイナス2度を体感できるマスク」として開発された、「抗菌・抗ウイルスのクレンゼクールブレスマスク」。子ども服やマタニティー商品の輸入販売を手掛けるヴィリーナジャパン(東京都港区)が2020年6月19日に発売すると、即完売した。
7月上旬に公式販売サイトで再入荷の予定だ。
息を吸うたびにスースーとした涼しさ
息をするたびにひんやり感を得られる夏向けマスクで、キシリトール成分配合の吸湿冷感加工が施されている。水分に対して熱を奪う性質のあるキシリトールの効果により、吐いた息を吸湿し冷やすことで吸う空気は通常より2度程度下がり、息を吸うたびにスースーとした涼しさが感じられるという。
口元にあたる部分には綿100%で、しっかりと汗を吸収。その汗を冷やすことで、蒸し暑さも軽減する。また、抗菌効果で、汗で繁殖しやすくなる肌の雑菌を減少させ、ニキビなどの肌荒れ予防も期待できるとのこと。マスクの外側にはUVカット機能を備える素材が使われており、紫外線対策にもなる。
国内生産で、繰り返し洗って使える。洗濯後も速乾機能ですぐに乾く。吸湿冷感加工を含む抗菌・抗ウイルス機能は、50回の洗濯までは100%持続するそうだ。
同社の広報担当に取材したところ、20年6月19日正午に発売すると、用意していた5000枚程度のマスクは数分で、サイト上に完売の表示が出たという。商品は「発売前からメディアに取り上げられたりしていました」と話した。