J-WAVE(東京都港区)は、オイシックス・ラ・大地が運営する「大地を守る会」と共同で「100万人のキャンドルナイト2020」を6月21日にオンラインで開催する。
キャンドルの灯りの下ゆっくりと考える時間を
「100万人のキャンドルナイト2020」は、2003年に開始。「でんきを消して、スローな夜を。」を合言葉に、夏至と冬至の20時~22時の2時間、電気を消してキャンドルの灯りの下で、1人1人がゆっくりと考える時間を過ごすことを提唱している。
今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、初めてJ-WAVEの番組とオンラインイベントを連動させて開催となった。
オンラインイベントは、夏至当日の19時からJ-WAVE YouTubeチャンネルで配信をスタート。会場ではキャンドルアーティスト・CANDLE JUNE氏がキャンドルを装飾し、幻想的な世界を作り上げる。
キャンドルが灯ったステージでは、19年の「100万人のキャンドルナイト」のテーマ曲を制作したおお雨(おおはた雄一氏+坂本美雨氏)によるライブを開催。また、大宮エリー氏が同イベントのために書き下ろした新作の詩をコトリンゴの演奏とともに朗読する模様を生配信で届ける。
20時には消灯開始のカウントダウンを実施。会場の灯りをライトダウンするとともに、この日にデビュー25周年を迎えるUA氏がカナダからスペシャル映像を届けてくれる。ライブはJ-WAVEで当日20時~20時54分放送の「TRAVELLING WITHOUT MOVING」と連動して配信される。