ユニクロが、「エアリズムマスク」を2020年6月19日に発売する。「エアリズム」は、ユニクロが開発した速乾、吸湿、接触冷感、抗菌防臭などの快適機能を備えた素材。性能の高さと肌ざわりの良さを両立させ、オールシーズンで使えるマスク。
発売が6月15日に発表されると、ツイッターには「エアリズムマスク」というワードがトレンド入り。ユーザーから「嬉しい!」、「絶対買う」といった喜びの声が溢れている。
独自に開発した3層構造
「エアリズムマスク」は、防御性能を高めるために独自に開発した3層構造を採用している。表面には「メッシュ素材」、内側には「エアリズム」、その中間に「高性能フィルター」が内蔵されている。メッシュ素材はUVプロテクション機能を備え、紫外線を90%カットする。
エアリズムはシルクのようななめらかな肌触りで、汗ばんでもサラサラが続くという。高性能フィルターは、BFE(バクテリア飛沫捕集)99%カットで、飛沫、細菌やウィルスが付着した粒子、花粉などをブロックする。
洗濯用の中性洗剤と洗濯ネットを使用し、洗濯機で洗える。漂白剤、乾燥機の使用は避けたほうが良いとのこと。
カラーは白のみ。子ども向けのSサイズ、小さめのMサイズ、普通のLサイズの3サイズ展開。
3枚セットで、価格は990円(税抜)。ひとり各サイズ1パック、計3パックまで購入可能だ。同社は当面の間、毎週50万パックを継続的に生産していく予定。
ユニクロ全店とオンラインショップで発売する。