化粧品メーカーのVIホールディング(岐阜市)は、新型コロナウイルスへの「親子の感染対策での悩み」に関する調査を実施し、2020年6月8日に結果を公表した。
内容から、感染予防のための手洗いやアルコール消毒が増えた影響で、手荒れに悩んでいる親子の様子がうかがえる。
親子で「乾燥や手荒れに悩み」6割以上
調査は2020年5月21日にインターネットで行われ、小学生以下の子どもがいる母親1112人から回答を得た。
まず、「手洗いやアルコール除菌の利用が増えたことで自分や子どもの『手荒れ』や『乾燥』に悩むことはありますか?」という質問。「乾燥に悩んでいる(25.4%)」、「手荒れに悩んでいる(23.2%)」、「両方に悩んでいる(13.1%)」と、回答者全体のうち6割以上の人が乾燥や手荒れに悩んでいた。
また、「子どもや自分にはどういったアルコール除菌を使いたいですか?(上位二つ)」を聞いている。「除菌だけでなく保湿もできるもの」の68.9%が最多で、次いで「持ち歩きができるもの(64.4%)」、「敏感肌でも使いやすいもの(45.9%)」と続いた。理由として、「乾燥がひどいので除菌と同時に保湿もしたいので」、「気づいたときにすぐに消毒できるように」といった声が挙がっていた。