政府が全世帯に配る2枚の「布マスク」。東京都では、2020年4月17日から配布を始め、1か月以上が経過した。
ツイッターを見ると「アベノマスクとっくに届いた」「まだ届いていない」に分かれている。東京都内でも「格差」が出ているようだ。
大阪で配布の報道も「うちには投函されない」
記者がツイッターで各地の配達状況を調べた限りでは、「まだ届いていない」といった声が全国的に見ても圧倒的に多かった。たとえば、こんな書き込みが見られた。
「10万円の申請書どころかアベノマスクすら未だに届かない北海道」 「大阪でアベノマスクを配布はじめたって報道あってから数日経つが未だにうちには投函されない」
そこで、北海道と大阪在住と見られる別のユーザーのツイートを30件以上確認したが、まだ届いていないという声が多かった。愛知県や福岡県のユーザーからも、届いたという書き込みはほとんど見られない。
しかし「とっく届いている」との報告も。
「中野区は1か月以上前に届いた」 「アベノマスクが届きやがった!大分県大分市です」 「同じ区内に住む妹んちには GW前に届いてた」
届いたというツイートは、とくに東京都民の間で見られる。記者が都内の配達状況に関するツイートを確認した中では、「届いていない」派が半数程度だった。