酒造メーカーの明利酒類(茨城県水戸市)は2020年5月21日、自社のオンラインショップで、手指消毒液代用の高濃度エタノール製品「メイリの65% 魁YELLOW」を発売した。
「消毒用品の供給が安定するまでの『つなぎ』として」
明利酒類の日本酒由来の高濃度エタノールにレモン香料を加え、しっとりした使用感と柑橘系のさわやかな香りだ。
手指などに塗るほか、消毒液代用品として布に染み込ませて机などを拭いたりスプレー容器に入れて使ったりする。
J-CASTトレンドが明利酒類に電話取材をすると、担当者は、「税務署等の指導のもとで飲用不可の表示や販売先を管理する番号表示をするなど、一定の手続きを踏んだ高濃度エタノール製品」と説明した。
「5月初めに厚生労働省から、度数60度以上のアルコール製品を消毒用品として販売することを認める通知がありました。そのため、本商品は酒税法上の不可飲処置が施されたものとして酒税が非課税となり、720ミリリットルで税抜1200円という安価で提供ができるようになっています」
取材の中で担当者は、「昨今の新型コロナウイルスの影響で、アルコール消毒用品が不足しています。今後、それらの消毒用品の供給が安定するまでの『つなぎ』として、本商品が役に立てれば幸いです」とコメントした。
販売価格は2本入りで2640円(以下、税込)、6本入り7920円、12本入り1万5840円。